子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

足の爪に白い斑点・厚くなった_原因は何?

足の爪に異変

 

二児の母をしています。

 

小さい頃からずっと足の爪に関してのトラブルは一切なかった私ですが、

ここ数年のうち【足の爪の異常】に気付きました。

 

白い斑点、そして分厚い爪…。

 

その原因は【意外なもの】でした…。

 



 

  スポンサーリンク

 

足の爪に白い斑点

 

次男クンが産まれた後のある日、ふと自分の足の爪を切ろうと見ると、表面に白い斑点を発見。

 

こすっても取れません。

ネイルはしないので、薬品などの影響もないはず。

 

爪が切りにくい

 

さらに。

 

「そういえば最近爪が切りにくいなぁ…」

 

普通の爪切りでは切りにくいほど「分厚く」なっていることにも気づきました。

特に親指。

 

それが親指だけでなく、人差し指なども厚くなっている様子。

 

こんなこと今までなかったのに…。

 

 

足の爪が白いということは!?

 

足の爪が白い=白癬菌

 

と、真っ先に頭の中に思い浮かびました。

 

水虫…虫…( ゚Д゚)

 

認めたくない…。

 

でも、「何か」というのは、はっきりさせたほうがいいはず…。


まさかね…まさか…。

痒くないしさ…。

ちがうよね…。

 

もうこうなったら専門先生に聞くしかない!

勇気を出して皮膚科に行ってみました。

 

皮膚科で調べた結果

 

きちんと顕微鏡で調べてもらいました。

 

すると 「白癬菌はいませんね」。

 

やったー!よかった!

 

でもじゃあ何?

 

一緒に連れて行った その頃まだ一歳の次男君を見ながら、先生が

「小さいお子さんの子育て中なんですね…」。

 

先生:

「おそらく、足にかなりの力が入っているんだと思います」。


チカラっ!?

 

  スポンサーリンク

 

 

意外な原因

 

どうやら、足…その中でもつま先に力が入っているから、こんなことになったみたいです

 

先生:「小さいお子さんがいる(=子育てしている) と、足に力が入ることが多くないですか?」。

 

考えてみました。

 

考えられる原因

・次男クンを前抱っこして、前傾姿勢に→倒れまい!と、足  特につま先で踏ん張る

・移動には子供乗せチャリ→バランスを取ろうと、足  特につま先で踏ん張る 

・チャリ利用時は、前に次男クン、後ろ席に長男クン→そりゃ転んだら大変→力が入る 

 

確かに、バランスとる時に足にグッと力を入れてるかもしれない…。

 

「前傾姿勢の時間が長いから一生懸命爪が支えようとしてるのかもしれませんね」とも先生に言われました。

 

びっくりしました。

 

足 特に指に力が入り…

・足の爪が段々と分厚くなってきた。

・白い斑点もその影響ではないか、とのことでした…!!

 

爪の変化で自分の「気遣い」に気づく

 

子供が産まれ、生活スタイルを始め自分の体も大きく変わりました。

 

心理的に二人の子育てや色々なことに追われ、

 自分の体の変化に気が付かなかったんだろうな…

 自分に気が向いていなかったんだろうな…

と改めて今思っています。

 

子供が小さいときは、毎日が必死でした。

 

そして「自分って無意識にちゃんと気を遣ってるんだなぁ…」とも思いました
(ちょっと自分を良くいってみたりして…(笑) )。

 

爪と子育てって全然つながりない気がしてたのに、私にはこんな変化がありました。

 

もしかして…?とお心当たりのあるかた、皮膚科を受診してみてもいいかもしれませんね。

 

 

注意していただきたいこと

 

上記の症状は、私(blueclover123)のケースであり、読んでくださったみなさんにはあてはまらないこと・別の原因があるかもしれません

困った時は病院の先生に相談してみてくださいね。

  



  

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★