子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ

子供が宿題をやらない…

 

二児の母をしています。


夏休みですね。

 

「うちの子、なかなか宿題やらなくて…」というご家庭も多いはず。

我が家もなかなかやらないことが多かったり、始めても 気が散って 脱線したり。

 

どうせやるなら集中してやってほしいですよね。

 

というわけで、我が家はちょっと宿題のやり方を変えてみました

 



 

子の勉強時間は親も勉強

 

本記事のタイトル、誤解を生むと困るので解説しますが、

「子供の宿題を親も一緒にやる」という意味ではありません(^-^;

 

「子供が机に向かう時間は、親もそばで勉強をしよう」という意味です。

 

我が子が通っている学校は、基本的に宿題は親が丸つけをしてから提出。

今までは、子供が寝た後に私一人で丸をつけていました 。

 

しかしある日「子供のためのことをするなら、子供と同じ時間にやった方がいいかも?!」と思いついたのです。

 

最近は、前日に子供が解いた問題を、 子供が勉強しているそばで私が丸つけすることにしました。

 

すると色々なことが見えてきました…!!

 

朝は忙しいけれどそこは後回しで

 

基本は宿題をやるのは朝のうち。

 

本当なら家事のピークの時間帯。

朝食の食器洗いや洗濯干しなど…。

お仕事の用意で忙しい方もいますよね。

 

でも、「長い休みだけでも…」とグッとこらえ、私も子供の横で勉強をしています(『勉強』といっても丸つけですが…)。

 

忙しいときは仕方がない

 

まだ次男クンが小さかった頃は、「宿題やったらー?」と長男クンに声かけはするものの、そばにずっとついてあげることができませんでした。

 

仕方ないですよね。

 

なので、勉強をしてるはずなのに脱線して消しゴムと戦っていたり、学校から持って帰ってきた図工の工作をさらに改良し始めたり…と脱線する時間が多かったです(^-^;

 

そして、それが見つかり怒られるという…(T_T)

 

これもまた仕方ない…かな。

 

育児、仕事、家事。

 

そばにいられない方もいらっしゃると思います。

しかし、そばにずっと座れなくても、勉強している姿をラチラ見てあげることは必要かなと思います。

 

特に、まだ勉強の習慣が身についていない低学年までのお子さんには必要かもしれませんね。

 

親がそばで一緒に勉強すると

 

勉強といっても私は場合は基本的に子供の宿題の丸つけ。

 

そばで見ていると色々な気づきがありました!!

 

書いた後では分からない子供の 「書き順まちがい」

 

丸つけをしながら横目でチラチラ子供達の手の動きを見ています( ̄∇ ̄)

 

驚いたのが書き順の間違いがかなり多いこと!( ̄д ̄)

 

一画目を縦棒から書いたり、ひどい時には下から上に縦棒を書いたり…

 

おいおい …( ̄□ ̄;)

 

学校の先生でもカバーできない 学習部分とは


担任の先生に「うちの子、書き順がダメみたいで…」と相談したことがあります。

 

「私たちも逐一見てるようにはしているのですが、書き順まではじっくり見ることができていないんです…。できればご家庭でも見てくださると助かります」と言われたことがあります。

 

確かに書いた後では「どういう順番で書いたか」は分からないもの。

 

字が汚い・字の形が乱れているお子さんこそ書き順が違っていることが多いと思います。

同じ時間・同じ空間にいたからこそ気付くことができました。

 

「一緒に」考えられる

 

分からなくなった場合、一緒に考えてあげたり ヒントを出したりすることも できます 。

 

もちろん、すぐに助け舟を足さず、自分で考えさせる・あるいは調べる よう声かけをします。

それでも「??」のときは、一緒に考え・ヒントを出すようにしています。

 

食器を洗っていて向こうの方で「お母さーん!分かんなーい!!」と叫ばれても直ぐに向かえないのが本当のところですよね(^-^;

 

子供は集中・勉強から脱線しにくくなる

 

ガミガミ言わなくとも、親がそばにいると違うもの。

 

脱線することが減り、ちょっと嬉しそう?安心?迷惑そう?にしながらも、確実に勉強が進んでいる様子。

 

夏休みなどの長期のお休み。

でも遊んでばかりいられない!

親子で一緒に取り組んでみてはいかがでしょう?

 

もちろん勉強を頑張ったあとは思い切り遊びましょうね♪

 

  ★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★