子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん」_札幌市青少年科学館【行ったレポ】

おばけのマ~ルとたのしく科学のお勉強!

 

二児の母をしています。

 

札幌市青少年科学館の夏の特別展「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん」に行ってきました。

 

「じっけん」と言っても、白衣を着て何かをする…というわけではなく、小さいお子さんでも楽しめるような展示でした。

おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけんにいきました01札幌市青少年科学館_ 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 



 

おばけのマ~ルのこと

 

「おばけのマ~ル」シリーズは、北海道を舞台にした絵本です。

もちろん今回の会場である札幌市科学館を舞台にした巻もあります。

 

マ~ルは「まるやま」というところに住んでいるらしいですよ。

(北海道・まるやま でピンとくるかたもいらっしゃるはず…)

 

内容は本格的!でも子どもも面白い♪

 

特別会場には科学をテーマにした展示がたくさん。

 

原理そのものは本格的な難しい「科学の世界の話」なのでしょうが、マ~ルのイラストでかわいく・楽しめちゃいます♪

仕組みがわからなくても(←!!)、動くマ~ルたちと楽しめます!!

 

もちろんちゃんと解説パネルがあるから、大人も満足&お勉強できますよ(*´▽`*)

 

おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけんにいきました05札幌市青少年科学館_ 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと


あぁ…かわいい(^^♪

 

プラネタリウムでも おばけのマ~ル

 

青少年科学館はプラネタリウムも楽しめます。

期間中は「おばけのマ~ルとゆめのとびら」という特別プログラムも開催。

 

映画館のような、くらやみがニガテな我が家のお子さま。

しかし、「マ~ルは今だけの期間限定だから!!」と半ば強制的に!?観てきました(笑)。

 

マ~ルが出てきて、小さなお子さんも楽しんでました。

もちろん星座の解説もしっかりあります。

 

我が家のお子さま、実はプラネタリウム人生初でしたが(!!)、マ~ルのおかげで楽しめてしっかりと星座のお勉強もできました(*^-^*)

 

プラネタリウムで気を付けたいこと

 

科学館の入館料とは別に代金が必要です。

オトクなセット入館券もあり。

中学生までは無料です(*^-^*)

 

そして!!

マ~ルの特別プログラムのプラネタリウムは、一日一回の上映!!(゜o゜)

 

平日に行ったのにも関わらず、上演前にすでに満席でした。

(そんなときはマ~ル以外のプラネタリウムもあるのでご安心を。)

 

「どうしてもマ~ルのプラネタリウムがみたい!!」という場合は、早めにチケットを買ってくださいね。(映画館のような翌日以降の席の予約はできないようでした)

 

自由研究にも?マ~ルの工作ができる!

 

一階の工作室では、小中学生の夏休み工作会が実施。

二種類の工作から選択できます。

 

私たちが行った日は夏休み真っ盛りということもあり、午前中から既に午後の部の予約をしている方もいました。

 

おばけのマ~ルの工作_注意したいこと

プラネタリウムの時間にぶつからないよう &

日にちが限られていますので注意してくださいね。

 

工作開催日はかなり少ないです!

 

ご注意を…。

 

別途材料費が必要です。

 

おばけのマ~ルの工作_作業は子どものみ

スタッフさんが手伝ってくれるので、基本的に親の入場はNGのようです。

 

保護者は、工作が終わった頃に工作室入り口に迎えに行く…という感じでしょうか。

工作が完成次第順次解散。

 

ちょっと早めに終わったお子さんは、ママのお迎えがなくてちょっと寂しそう…。

事前にお子さんと話しておくことが必要ですね。

 

おばけのマ~ルのスペシャルサイエンスショーも開催

 

特別展示以外に、スペシャルサイエンスショーもやっています。

こちらは一日二回開催。

 

スタッフさんが楽しく目の前で「かがくじっけん」をしてくれます。

もしかしたら、お手伝いスタッフに任命されるかも!?

 

ショーには別料金は不要でした。

 

おばけのマ~ルの原作者のメッセージも

 

会場には「おばけのマ~ル」の原作者の中井鈴さんとけいたろうさんのメッセージやサインなどもありました。

おばけのマ~ルFUNのみなさんは必見です!

 

おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけんにいきました02原作者サイン札幌市青少年科学館_ 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

おばけのマ~ルのお土産つき

 

特別展示のクイズに答えると「マ~ルが書けるおえかきかたがみ」が、
さらに日にち限定で「マ~ルのサンバイザー」がお土産にもらえます!

 

おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけんにいきました03おえかきま~る札幌市青少年科学館_ 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

↑上はおえかきかたがみです。

 

どちらも数量が決まっているようなのでご注意くださいね。

 

特別展示期間はおトク♪

 

マ~ルの特別展示はもちろん、通常展示も平常通り行っているので二倍楽しめます!

おトクですね(*^-^*)

 

通常展示の内容は以前のブログから↓ 

blueclover123.hatenablog.com

 ・札幌市青少年科学館での食事・ランチは?
・アクセスは?駐車場は?
なども記載しています!

 

「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん」いつまで?

 

期間限定で2018年8月19日まで。

 

お間違いなく…!!

 

おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけんにいきました04札幌市青少年科学館_ 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

おばけのマ~ルと一緒に科学に目覚める!?

 

マ~ルはとってもかわいい、小さな子も大好きなキャラクター。

 

でも、今回の展示物の原理は大人も難しいと感じるような科学の世界!

これをきっかけに、科学に興味を持つお子さんもいるかもしれませんね!

 

夏休みのレジャーのひとつとして行ってみてはいかがでしょうか?

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★