子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

深川で謎解き!イルムの秘宝を探せ!_【北海道深川市】行ったレポ

謎解きゲーム in 深川に挑戦!

 

二児の母をしています。

 

北海道深川市で行われている「イルムの秘宝を探せ! 謎解きゲーム in 深川」に挑戦しました!

 

深川道の駅の謎解きイルムの秘宝を探せ01_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 



 

場所は?駐車場は?料金は?

 

場所は北海道深川市道の駅「ライスランド深川」

道の駅なので駐車場は豊富です(笑)。

参加費は無料です!!

 

申し込み・参加方法は?

 

道の駅の総合案内所で参加表明(=そんなたいそうなことはせずただ「謎解きしたいです」と言えばOKです(笑) )すればスタートです!

 

事前申込みなどは不要でした。

 

深川では謎解きが二種類!

 

商店街謎解き「キナンセのいたずら幻の花の封印を解け!」も

深川市では、

・「イルムの秘宝を探せ!」の他にも、
・「商店街リアル謎解きゲーム in 深川」としてナンセのいたずら幻の花の封印を解け!」も開催。

 

こちらはJR深川駅近くの商店街で行われているそうです。

 

深川謎解きは二種類道の駅と商店街_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

さすが北海道!謎解きエリアも壮大…!!

 

今回挑戦した深川の謎解きゲーム「イルムの秘宝を探せ」は、なんと車を使って移動しながら謎解きをするというもの!!

謎解きのエリア範囲が広い!!

 

さすが雄大な土地 北海道…(^_^;)

 

あ、もちろん時間をかければ徒歩でも挑戦できるとおもいます(笑)。

 

難易度が二つ。あなたはどちら?

  

深川の謎解きゲーム「イルムの秘宝を探せ」には、レベルが二つあります。

普通コースと難しいコース。

 

どちらにしよう…。

 

道の駅スタッフさん:
普通コースで60分ぐらい、難しいコースは90分くらいかかりますね~」(←もちろん車移動で)。

 

サクっと終わるお試し謎解きもアリ

 

車で移動…普通コースでも60分…(´▽`)

 

その言葉にちょっと怯んだ子供たち(できればサクっとおわらせたい)。
(ちなみにこの日はレジャーの途中で別の目的地があった)

 

道の駅スタッフさん:
「じゃあ、その前に道の駅の中で完結する【お試し謎解き】をやってみますか?」。

我が家の子ども:「それなら…!」。

 

まずは、数問で謎が解ける「お試し謎解き」に挑戦しました。 

 

深川道の駅の謎解きお手軽お試し謎解きもあり_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

お試し謎解きでも内容はしっかり!

 

この日の昼食は、道の駅二階の「味しるべ駅逓」さん。

夏休み中で混んでいました…

 

パパさんに空き待ちしてもらい、その間に母と男子×2 で挑戦!

 

道の駅の中をうろうろしながら、

母(=私)に助けてもらいながら…。

 

最後はちょっと ちびっこには難しかったけど、なんとか解決!!

 

案内所に答えを報告。

 

正解!!

やったね!!

 

お試し謎解きでも内容はしっかり!謎解きが楽しめました。 

 

お試しで勢いついたらいざ本番の謎解きへ!

 

味しるべ駅逓さんの釜飯

美味しかったです(*^-^*)

待った甲斐がありました!(…って、待ってくれたのはパパさん(笑) )

 

深川道の駅で食事ランチ味しるべ駅逓で釜飯_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123


食事をしながら、パパさんに報告。

 

「…じゃあ、ほんとの謎解き、やってみる?」

「うん!!」

 

謎解き「イルムの秘宝を探せ!」にいざ出発!

 

ということで、普通・難しいコースのうちの、「イルムの秘宝を探せ!」普通コースに挑戦しました!

案内所に再び行き、今度こそ本番の参加表明(笑)

 

謎解きは難しい…?

私:「あのー…、難しすぎてギブアップしたいときは…?」と聞くと(←スタートからネイティブ思考の母)、

道の駅スタッフさん:
「大丈夫ですよ!特にご連絡いらないので、その場合はそのままお帰り下さい」とのこと 。

 

また、

道の駅スタッフさん:

QRコードを読み取るとヒントがありますので参考にしてくださいね」とも。

 

その言葉にも勇気づけられ(笑)、挑戦!!

 

ゴールは、この道の駅ではなく別な場所。

なので、スタートする時に道の駅とはおさらばということになります。

 

トイレなどは済ませてから出発してくださいね。

 

謎解きは家族で

 

案内所で言われた通り、深川市中を車で巡りながらの謎解き。

 

この前の「ブラックサーモン…」といい、

 

むずかしい…( ̄д ̄)

 

しかも、今回普通コースを選んだはずなのに…(T_T)ムズカシイ。

大人が真剣にとかなきゃまずいです。

 

謎解き問題を読み、すぐQRコードを読み取ろうとするパパさん。

 

…早いから(笑)。

 

家族で考え、こどもにも意見を言ってもらい、それでもわからなかったら、ヒントを見ることにして、難問を何問も(!!)解いていきました…!!

 

「ブラックサーモン」の記事は↓ 

blueclover123.hatenablog.com

 

解決!_インスタ映えスポット発見!

 

内容はいえませんが、

途中インスタ映えするようなスポット♪に立ち寄ったりしながら、

無事に解決!

 

最後には、宝箱をみつけ、素敵なプレゼントもありましたよ(*^^*) 

 

深川の謎解きいつまで?

 

期間は、2018年10月21日日曜日まで。

夏休みが終わっても謎解きOK!

 

ぜひ挑戦してみてください!!

 

お題「夏休みの思い出」

 

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★