子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

馬車・エサやり・レースが間近で!_旭川乗馬倶楽部のホースショー

旭川乗馬倶楽部ホースショー

 

二児の母をしています。

 

少し前の話ですが

8月5日に行われた 旭川乗馬倶楽部のホースショーに行ってきました。

 

こどもも大人もたのしい!旭川乗馬倶楽部のホースショーにいきました_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

  



 

料金・アクセス・駐車場は?

 

入場料・参加料 無料 です!!(飲食物は有料)

 

場所は、花咲スポーツ公園馬場(北海道旭川市花咲5丁目)。

大会などに使われる大きな体育館やプールもあるので、駐車場は豊富でした。

 

馬車遊覧や工作、かわった輪投げでこどもも楽しい!

 

「馬」というと大人向けかな…?と思いきや、こどももとっても楽しめました。

 

歩く音が心地いい馬車遊覧

 

馬車の遊覧は、会場を周遊してくれます。

パカッパカッ…馬の足音が心地よかったです(*^-^*)

 

私たち数名が乗った車を引っ張ってくれました!

 

無料!馬車にも乗れる旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

ありがとう!

 

最後には記念撮影もOK。

サービス満点です♪

 

材料は個性的!工作

 

工作コーナーは、子供にも大人にも人気でした。

特に女性が多かったかな。

 

材料は…

 

無料!蹄鉄ですてきな作品ができる旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123


蹄鉄!!

 

実際に使用していたものなのだそうです。

 

ゴールドやシルバーにペイントされている蹄鉄に、ビーズをデコレーション。

ここでしか作れないオリジナルの工作が完成しました…!

 

今では子供のプリント入れの「押さえ=文鎮?」として活躍しています!

 

変わった輪投げ?

こどもが楽しいゲームコーナー。

輪…じゃなくて…

 

無料!輪投げの輪が…蹄鉄!?旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

蹄鉄!!

 

いつもの輪より数倍重みのある蹄鉄を投げました(笑)

輪投げを頑張ったら菓子のプレゼントあり(^^)

 

売店にはアイスと飲み物の販売

 

スタッフさんによる、飲み物やアイスなどの販売もありました。

 

とっても暑かったこの日。

 

アイスを食べながらの観覧は最高でした。

 

おまつりなどにあるようなプロ?の露店はなかったです。

 

乗馬倶楽部のみなさんのパフォーマンス

 

小さなお子さんも乗馬

 

工作やゲームを楽しみながら、倶楽部のみなさんのパフェーマンスも楽しみました。

なんと小学生のお子さんもいました! 

かっこいい…!!

 

本格的な乗馬の技術も見学

 

こちらは、難しいという、斜め前の歩行パフォーマンス。

 

無料!馬が斜めに歩く技術旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

馬にとっても難しいし、それをコントロールする騎乗している方も すごい…。

(すみません、馬に詳しくないので、これ以上のことは書けないのですが…)

 

 

マリオもルパンもきた!?

 

乗馬クラブの皆さんの仮装をしながらの乗馬パフォーマンス。

 

テーマは「スーパーマリオ」!

 

無料!スーパーマリオがきた?旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

マリオ、ルイージ、 ピーチ姫、クッパの4人。

 

ちょっと飽きてきた次男クン。

 

しかし、「ねぇ、マリオだよ!!」と元気を取り戻していました(笑)

 

ルパンも不二子ちゃんもきた!?

 

そしてこちらはご存知…。

 

無料!ルパン三世がきた?旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123


ルパン三世

 

小さいお子さんには「??」のようでしたが(^-^;、大半を占める大人のギャラリーには大好評!

五右衛門は、ちゃんと刀をもっていました!!

 

テーマ曲もかかりこちらも盛り上がりました!

 

最後には、銭形警部が登場!

 

無料!まてー!ルパーン!銭形警部もルパン三世もきた旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

ルパンは逃げる!

「まてー!!ルパーン!!」と聞こえてくるよう…。

 

ルパンは逃げながら退場…と、ニクイ終わりでした( ̄▽ ̄)

 

お子さまも大人もドキドキ!モグモグタイム

 

馬に餌をあげる時間もありました。

スタッフの方が切ってくれた人参をあげます。

 

結構そばだと迫力あるね…。

ちょっと後ずさりしつつもニンジンをあげる次男クン(笑)

 

無料!馬にふれあえる旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

もぐもぐ むしゃむしゃ…。

美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

 

最後のレースはみんなで予想!

 

 最後のレースはみんなで予想!

一着の予想ができます。

 

無料!本格的なレースを間近で!旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

そして、見事正解すると、帰りに嬉しいプレゼントあり。

しかし残念…我が家は全員外れ…(T_T)

 

馬を見る目は無いようです(笑)

 

馬のすごさ楽しさを満喫

 

普段は馬を見ることもあまりない我が家。

柵のすぐ向こうで本物の馬が全力で走る迫力ある姿に感動しました。

駆けていくあの音も、やはり生で聞かないと分からないよさがありますね…!

 

無料!本格的な走りを間近で!旭川乗馬倶楽部のホースショー_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

旭川乗馬倶楽部のホースショー

 

旭川乗馬倶楽部のホースショーは、毎年行われているそうです。

 

お近くの方や旅行途中のみなさん、ぜひ来年行ってみてはいかがでしょうか??

 

お題「夏休みの思い出」

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★