子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

リアル人生ゲーム!まちあそび人生ゲームに参加しました

北海道初!「あの」人生ゲームを実体験!

 

二児の母をしています。

 

岩見沢市まちあそび人生ゲーム」に参加しました。

ボードゲームの「人生ゲーム」を実体験できるイベントです。

 

 

450名定員。たくさんの人…!

北海道初開催ということで新聞テレビ局などメディア取材もやってました。

 

まちあそび人生ゲーム参加!子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123
 



  

職業を決める

 

受付時、職業カードを取ります。

 

もちろん伏せてあるので、自分がどんな仕事に就くのかめくってからのお楽しみ。

 

まちあそび人生ゲーム岩見沢参加!職業は?子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

職業カードには、給料が記載。

我が家の給料は…2000万。

 

この給料が安いのか高いのか、わかりませんでした。

他の職業の種類や給料などがわからないようになっていたからです。

 

 

まちなか人生ゲームどうしたら勝ち?

 

ゴールの速さを競うものではなく、最後の所持金を競うルールでした。

なので、小さいお子さんがいるグループも焦らず安心して参加できますね。

 

スタートは三部制

 

この日参加したのは約130グループ。

 

一度にスタートして混乱しないよう、あらかじめスタートが三部に分けられていました。

 

まちあそび人生ゲーム岩見沢参加!スタート時間が三部制!子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123



 

一番遅いグループは受付、開会式から約二時間ほど時間が空くことに…(; ・`д・´)

しかし、その時間を無駄にできない「ボーナスチャンス」がありました!

 

時間の空いているときに「ボーナス」ゲット!

  

人生ゲームのすごろく部分とは別に、ゲームの舞台となった商店街を巡るとボーナスがもらえるスタンプラリーもありました。

 

所持金の高さを競うゲーム。

これはぜひスタンプラリーしないと…!!

 

ボードゲーム版とは違う時間の流れるスピード

 

ルーレットを回し

とまった数だけすすみ

そのマスの指示に従う

 

いつもの人生ゲームそのものです。

 

しかしちょっと違うことが。

 

次のマスまで距離がある分(=自分で歩かなくてはいけない)、「〇〇縁(今回の通貨単位)【払う】」マスに行くことになった時は「えぇ…払うのかぁ…」とヘコみながら歩く時間がありました。

 

ボードゲームの場合は、すぐに次のマスへと進められるのでヘコんでる場合じゃありませんよね。

 

地図に「払う」「もらう」は記載不要?

 

もしかしたら、マスには「払う」「もらう」は必要なかったのかもしれません。

 

まちあそび人生ゲーム岩見沢参加!工夫点は?子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123.



わくわくドキドキしながら、サイコロの数で決まったマスまで進む。

そこで初めて指示内容を聞く。

喜んだり、ヘコんだり。

 

参加者も次のお店へ行くのが楽しく(でもちょっと恐ろしく?)なりそうです。

 

逆に「払う」「もらう」がわかっていたおかげで…

 

その逆に、「払う」「もらう」がわかっていたおかげで、
「2出すと『払う』だから、ダメだよ!!1か3よ、出てこいー!!」

 

と言いながらルーレットを回していました。

 

またそれも楽しかったです\(^o^)/

 

エリアが結構広い!

  

お店の多い商店街での人生ゲームでしたが、範囲が広く、小さなお子さんは途中「だっこ…」となったと思います…。

 

我が家もやや(かなり)疲れていたようでした。

その代わり良い運動にはなりましたが…。

 

参加したおかげで得たもの

 

「こんなお店があるんだね」

「自分一人じゃ行きにくいお店も入れたね」

「あんなお店もある!今度行ってみよう」

 

途中疲れたので喫茶店でお茶したり。

気さくなお店の人と話せたり。

お土産をくださったおみせがあったり。


新しい発見の多かった一日でもありました。

 

優勝は8億超え!

 

最後には岩見沢の名物がプレゼントされる表彰式が。

なんと優勝グループさんは8億 縁を超えていました!!

 

すごい…。

 

我が家の結果は…まぁそこそこ…(^-^;

 

給料マスなどをのがした我が家。

 ほかにもチャンスをいくつか逃したのが敗因かな…。

 

こればっかりはルーレットのみぞ知る。

人生ゲームは「運」ですね。

 

次回はいつどこで…?

 

いつも以上にたくさん歩いて良い運動にもなった 「岩見沢市まちあそび人生ゲーム」。

 

次回はまた岩見沢

 

次も期待したいとおもいます!!

まちあそび人生ゲーム岩見沢参加!03子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 



 

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★