子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

子供も解ける?_伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件

伊賀上野の謎解き「幻の忍者殺人事件」に挑戦

 

二児の母をしています。

 

「謎解き」が好きな我が家。

 

今まで何種類かの謎解きを経験しました。

 

過去の謎解きブログはこちら

謎解き カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

今回は三重県伊賀市の上野公園で開催中の謎解きに挑戦。

伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件】です。

挑戦しました_伊賀上野の謎解きミステリー紀行幻の忍者殺人事件 内容は?難易度は? 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123
 

 



 

忍者の里 伊賀

 

伊賀市伊賀市伊賀流忍者発生の地として有名です。

 

HPなどにも忍者が全面にでています。

 

なんと2017年の2月22日に、「忍者市」宣言したそうです。

2月22日=ニンニンニン。

 参考:伊賀市は2月22日に『忍者市』宣言をしました
 https://www.igaueno.net/?p=4757

 

伊賀の謎解き「幻の忍者殺人事件」を見つけたきっかけ

 

実は今回は順序がいつもと逆。

 

というのも、今回は伊賀に行く予定を立てていて、この謎解きを偶然ホームページで見つけたのです。

 

いつもは「謎解き」を探した結果、行く場所が決まる、という順序です。

 

詳細がわからない、見えない…

  

HPで場所や時間はわかりましたが、詳細がわかりませんでした。
(「電話で聞けばいいのに。」って思った方、ごもっともです…汗 )

 

わからないことばかりでしたが、

「謎解きできるんだから、やるしかない!」。

 

しかしやっぱり詳細を見ちゃう私(←心配症なもので…(笑) )。

 

・土日祝日 午前10時~/午後1時~
・平日 午前11時~
・一回公演:最大20名様まで(最少催行)

 参考:伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件HP
 https://www.igaueno.net/mistery/

 

ん?

 

これって…「公演」ってかいてあるから、ショーを見る感じ??

 

集合場所

伊賀上野 だんじり会館 地場産買物処 (伊賀鉄道上野市駅より徒歩約3分)

 参考:伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件HP
 https://www.igaueno.net/mistery/

 

集合」ってかいてあるし、みんなで行動するの…??

 

ホームページからは Web から事前申し込みもできます 。

 

申し込みが必要な分、

・時間制限があったり、
・他の参加者の人たちと一緒に行動しなければならないのかな?

とちょっと心配でした。

 

事前の申し込みが必要なようですが、見つけたのが前日夜中。

当日朝電話をかけて「これから行きたいんですけど…」とお願いしちゃいました。

 

難易度は?対象年齢は?

 

HPの雰囲気からすると、なんとなく今まで私たちがやってきた謎解きより難しそう…?

 

参加費用
大人 2,500円(税込) 子ども(中学生以下) 1,500円(税込) *3歳以下は無料

だんじり会館および伊賀流忍者博物館上野城の入館料が含まれます。
〇特典として・・・
忍者変身処にて忍者衣装を特別料金(1,080円のところ800円)でレンタルできます
伊賀流忍者博物館で忍者ショーを特別料金(400円のところ300円)でご覧いただけます

 

 参考:伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件HP
 https://www.igaueno.net/mistery/

 

私たちがいつもトライする謎解きよりもお値段高め…!!
(今までは高くてもワンコイン500円。)

 

値段的に大人向けなのかな…?

 

でも、こども料金の設定もあるし、変身して楽しげに解くんだから、
子どもでも 「できる=解ける」 のかも…!?
(変身=貸衣装は、レンタルしなくてもOKです)

 

いろいろ考えながら「とりあえずやってみよう!」の精神で挑戦しました。

 

行ってわかった謎解き「幻の忍者殺人事件」のしくみ

 
受付のだんじり会館で料金を支払い、
簡単な説明を受け、
謎解きグッズをもらい…

 

いざ謎解きスタート!

 

他の参加者さんを待ってから…とか、会場に集合して…ということはありませんでした。

 

ぱっと見「いつもとちがう」。幻の忍者殺人事件

 

挑戦しました_伊賀上野の謎解きミステリー紀行幻の忍者殺人事件 内容は?難易度は?02 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

はじめに見た瞬間、「これはいつもと違う匂いがする…」と感じました。

 

子供達も、「なんか文字いっぱい…」とちょっとテンション下がり気味

 

そもそも最初の話を読むことからして 難しい…。

 

「これはちょっと間違ったかも…」

 

二人のちびを抱えている母はそう思いました。

 

パパさんもそう思ったらしく、「なんかちょっと難しそうじゃん…」とポツリ。

 

ま、まぁ、今回来た目的は「謎解き」ではなく「忍者の里・伊賀市自体を観光する」ということだったので、謎解きは サブのお楽しみとして 忍者の村を楽しみながら観光することに徹しました(笑)。

 

忍者博物館のしかけに驚き、忍者ショーも堪能。

お昼ごはんにも忍者ちっくなメニューをたのみ…

 

きちんと観光「も」…否、「を」楽しみました!

 

挑戦しました_伊賀上野の謎解きミステリー紀行幻の忍者殺人事件忍者ショーみながら阿修羅内容は?難易度は?03 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

やっぱり難しい

 

今まで私たちがやってきた謎解きは 、絵・図を見たりと、「視覚的に捉えるもの」が結構多かったですが、こちらはかなり本格的。

 

頭の中で色々考え、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら推理する力が必要そうです。

 

ミステリーは嫌いではない方ですが、子供が周りにいながら、しかも色々うろうろ歩きながらじっくり・ゆっくり考えることはできませんでした…。

 

それでも、上野公園内や忍者博物館でいくつかのキーワードを探したりなまざまなヒントを探し、書き込んだり写真を撮ったりして結構頑張りました…!!

 

子供には相当難しい!?

 

途中から子供達は飽きてました。

「難しいからもういいよ~」って感じで(笑)。

 

今回の【伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件】は、我が子には難しいものでした。

私、オトナですけど(笑)、難しかったです(T_T)

 

伊賀上野 謎解きミステリー紀行 「幻の忍者殺人事件」は無念の…

 

我が家、途中で謎解きを断念(T_T)

 

もちろん、謎解きをしなければ帰れない、というようなことはありません。

 

お借りしてたバインダーを返却しながら、「すいません…難しすぎて解けなかったんで…」と、帰ってきてしまいました涙。

 

謎解きでリタイアしたのはこれが初めてです。

 

同じ日に参加していた男女のカップルは謎解きできたのかな…?

 

私に時間をください

 

椅子にすわりゆっくりとひとつずつ考えれいけば解けそう…
な気がした(笑)今回の謎解き。


一人で黙々と考える時間があれば…!(旅行先では無理なこと)

 

最後には、きちんと答え合わせができるようになっているので家に帰ってじっくり考えるのもいいかもしれませんね。

 

ただし、現地で色々なヒントを見つけておかないと問題は解けませんのでご注意を!!

 

謎解きを楽しむためにも下調べが必要!

 

一言で「謎解き」と言っても、さまざまなものがあるなぁ…と思ったひと時でした。

 

でも、やっぱり謎解き好きなのでまた見つけたらやりたいと思います。

 

次回は難易度を下調べしてから!

 

以上、我が家のチビたちには難しかった「伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件」のお話でした。

 

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

長時間停電経験しました。
●●
災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★