子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

学級閉鎖と習い事_休むかどうか

 

 2019/2:記事内容を一部更新(大きな変更なし)

本人が元気な学級閉鎖

 

二児の母をしています。

 

この季節インフルエンザや風邪などで学級閉鎖が増えていますね。

皆さんのご家庭ではどうですか?

 

うちの息子クン、なんと今シーズンはすでに二回も学級閉鎖になりました…。

しかし、本人はずっとピンピンしてました(笑)

息子的には「ただの休み」の学級閉鎖の三日間×2回でした(^-^;

 



 

学級閉鎖中の習い事外出どうするか?

  

学級閉鎖が決定した日。

 

子供達が「学級閉鎖のお知らせ」を持って帰ってきました。

 

『学級閉鎖中は、習い事や外出をひかえ、安静して休養をとり、体調がよくでも自宅で過ごすようにしてください』との文。

 

『自分自身は元気でも、休みの多かったクラスに通っていた子供達は家で静かにしてましょう』ということのようです。

 

ここで
いつも迷うのは「習い事をどうしよう…?」ということです。
(迷う時点でよくないことでしょうか…!?)

 

子供の意見は間違っていない_その裏の親の心理

 

子供本人は「先生も言ってたし習い事は休む。」と一点張り。

 

先生や親の言うことは忠実に守ってくれます(^-^;


そうだね。間違ってないよ…!!

 

でも、親的には・大人的には「本人は元気なんだから習い事ぐらい行ってもいいんじゃない…!?」と考えてしまうところもあります(^-^;

 

休む?学級閉鎖中の習い事

 

習い事の先生に連絡。

「本人は元気なのですが、学級閉鎖なのでお休みします」。

先生、ちょっと驚いた様子…。

 

やっぱり学級閉鎖中でも、自分が元気であれば習い事は行く人も多いのでしょうか。 

 

学級閉鎖中でも習い事に行く人も

 

学級閉鎖が決定した当日、ご近所のSクンはお休みしていましたが、次の日習い事に通っている姿を見ました。

 

「なんで学級閉鎖になのに習い事行くんだろうね??」と息子クン。

 

答えに迷う親_ブレないように

  

そうだね…。

 

母もそう思うけど…。

 

なんとも言えない…(^-^;


「行っていいかどうか、パパやママと一緒に考えて決めたんじゃないかな~?」と私。


こんなとき、こどもになんといえばいいか迷いますね…。

 

でも、迷っている姿を見せると本人もブレると思うので、上記のようなフォローをしました。

 

子供が迷わないような答え

  

もし、ここで「別に病気じゃないんだから習い事行ったら?」と私が言うと、

 

「あれ?先生は行かないでっていってたのに、どうして行っていいのかな?」

「大人の言うことっていろいろ違うの?」

「手紙にも書ていたけど、守らなくていいのかな?」

「どれが本当のことなんだろう?」

 

となり、息子の、親や先生・大人への見方が変わってしまう気がしたので、ここはあえて「別に~…」というのはやめました。

 

学級閉鎖中の習い事

 

イジワルな考え方をすると、
欠席人数ギリギリで何とか閉鎖になっていないクラスの子は習い事に行けるのに、学級閉鎖になったら『習い事外出はひかえてください』…。

 

(^-^;

 

今回は「習い事休む」と本人が言いましたが、
もし「学級閉鎖だけど、習い事いきたい!!」と強い主張があれば、別の対応をとっていたのかもしれません…。

 

…って、わが子、習い事に執着心なさすぎでしょうか!?(^-^;

 

みなさんはどうしますか?  

 



 

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★