子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

学校行事と習い事_ぶつかったらどうするか

 

延期した運動会と習い事の大会が同じ日にぶつかった!

 

二児の母をしています。

 

お友達Hさんのお子さん。

 

運動会が雨で日曜日に延期。

その日は、習い事の大きな大会だったそうです。


「ぶつかったらイヤだね…」と以前から話していたこともあり、後日聞いてみました(我が家とは違う学校)。

 



 

運動会と大会どちらをとるか 本人に考えさせる

 

Hさん:
「そんなに迷うことなく『大会に行きたい』って言うから、運動会休んだの」

 

Hさんのお子さんは高学年。

「本人に考えさせたの」ということでした。

 

どうやらリレーの選抜選手で毎日練習もしていたようです…。

 

学校にどう話してお休みしたのかはわかりません。

 

 

考えは人それぞれ

 

このことを私の母に話すと、「学校行事は普通出るのが当たり前でしょ!?大会を優先させるなんてちょっと信じられない…」。

 

こう考える人もいます。

 

考えは人それぞれですね。

 

中体連や高体連は学校を休んでもOKなのに_習い事の大会は?

 

しかし、ふと思い返す自分の学生時代。

 

そういえば部活で大会に出るときは、学校を休んでいたような…。

それは、誰にもとがめられることなく休めていたなぁ…。

壮行会とかやって「応援」されていたし…。

 

Hさんのお子さんの場合は、「部活ではない習い事の大会」。

この理由で休むと 上記↑のように「学校の行事が優先でしょ!?」と考える人もいる。

 

部活の大会ならOK。

しかし、習い事は…??

 

学校行事と習い事の大会がぶつかったらどうするか

 

クラスメイトと長い時間一生懸命練習した運動会。

もちろん大会に出るために習い事もずっと頑張ってきたはずです。

 

悩みますよね…。

 

「少年団の大会とぶつかった」という話もネットで見たことがあります。

特にチームワークが必要な団体競技はかなり迷うような気がする…。

 

Hさんのお子さんは、個人競技の大会だったようですが、どうやらママ本人も大人の部で出る予定だったとのこと。

 

Hさん:「こどもが『運動会に行く』と言ったら、お友達のママにお願いするつもりだったんだけどね」とも言ってました。

(お子さんの出欠にかかわらず、自分は大会に出場する予定だったみたいです)

 

学校行事と習い事_優先すべきものは?

 

学校行事と習い事(試合や大会)がぶつかったとき。

 

こういう時、どうすべきものなのか。

 

大きいお子さんなら本人の意思あるとはいると思いますが、やはり大半は保護者が考え決めること。

 

難しいですね…。

 

考えが多様化している現代

 

以前に比べ考え方が「多様化」している現代。

 

【自分の判断が必ずしも皆が賛同するものとは限らない】ということを心に留め、さまざまなものを見ていくことが必要だなと思いました。

 



 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★