子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

親子で!『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』_春休みゴールデンウイークに

 

 

もうどく展_どこでいつまで?

 

二児の母をしています。

 

札幌パルコで行われている『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』に行ってきました。

 

もうどく展札幌行きました_どこでいつまで?料金は?_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 



 

●日 :2019/3/22(金)~5/7(火)
●時間:10:00~20:00
(土は20:30まで)

●会場:
札幌パルコ本館7階スペース7(札幌市中央区南1西3)

ちょうど春休みからゴールデンウイークの期間ですね。 

 

もうどく展_料金は?優待あり

 

大人も子供も800円。

3歳以下は入場無料です。

 

PARCOカードを提示すると当日入場料800円から100円引きになります!

 

もうどく展_撮影はOK?

 

展覧会なのでNGかな…と心配していましたが、【撮影OK】です!

ただし、フラッシュ撮影は不可。

 

オート撮影モードにしていると、うっかりピカッとしてしまうもの。

お孫さんと動物を撮影していた おばあちゃまのデジカメがピカッと光っていました…(^-^;

写真を撮る前に「発光フラッシュ不可」にしておきましょう!

 

もうどく展_どんなところ?混雑は?

 

入場料を払い、まず中に入ると展示会オリジナル雰囲気満点の音楽と照明。

 

もうどく展行きました_春休みゴールデンウイークの親子お出かけに _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123  壁にはこんなイラストも…コワイ 汗

 

お化け屋敷…!?とまでとはいきませんが、入場口辺りはちょっと照明が暗いので、

次男クンはちょっとしばし立ち止まって=入場を躊躇していました。

(映画館ですら「くらいよぉ…」というタイプの次男クン)

 

もちろん会場すべてが暗いというわけではなく、途中から明るくポップな感じ(!!)になります(*^-^*)

 

もうどく展札幌行きました_展示は途中からポップに _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

行った日は春休みだったため、平日でも親子連れの姿が多く見られ、人も多かったです。

 

ただし、並ぶことはなくスンナリ入場できました。


中の様子はこんな感じ。

 

もうどく展行きました_ 注意点は?狭いので逆行できない!_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

結構狭いです(^-^;

人と人がすれ違うのがギリギリ…。

 

リュックなどを背負っていたらちょっとぶつかってしまうかもしれません。

そこはお互い譲り合いで…(^-^;

 

中には食べられる毒もある!?

 

現物はありませんでしたが、「食べられる毒」があるそうです。

詳しくは現地で。

もうどく展行きました_中には食べられる毒もある!? _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

もうどく展_毒にもレベルがある

 

「もうどく猛毒」と言っても毒にもレベルがあるようで、
【毒レベル】がそれぞれの生物のタイトルカードに示されています。

 

もうどく展行きました_毒の度合いは毒レベルでわかる _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

例えば スベスベマンジュウガニ

 

もうどく展行きました_かわいいものには毒がある!?スベスベマンジュウガニ02 _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

 

なんか名前が可愛い…美味しそう…!!(≧▽≦)

 

しかし!!

 

毒レベル5…( ゚Д゚)

 

食べちゃダメです!!!(笑)

かわいい姿して…コワイコワイ(´゚д゚`)

もうどく展行きました_かわいいものには毒がある!?スベスベマンジュウガニ _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

そして、ニュースにもよく出てくる…

水仙すいせん。

すいせん自体は毒レベル5!

ニラと間違えて食べないでくださいね!!

 

もうどく展には、植物も何点か展示されてました。

 

もうどくてん_毒をもつサル スローロリス

  

チラシにもドーンと写真が載っていますが、何と言っても目玉(私が勝手に決めました(笑))は、「毒を持っているサル」=スローロリス

 

チラシを見る限りおめめがまん丸で可愛い…!!

もうどく展行きました_春休みゴールデンウイークにスローロリスがかわいい02 _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123



さぁ!実物と一緒に記念撮影♪…と、思ったらなかなか前を向いてくれない(>_<)


せっかくだから顔を写したいなぁ…と思いしばらく待っていたのですが、
「ねぇ~、もう出ようよー!」と我が家の子供達(←いつものパターン)。

 

そしてだんだん後ろから人がたくさん迫ってくる…!

 

結局、我が家のカメラにはスローロリスのお尻しか写ってませんでした(^-^;

 

もうどく展_所要時間は?

 

フロアの一部のイベントスペースでの開催。

 

一つ一つの解説文を読みながら、スローロリスの顔出し待ち(笑)もしながらでも、
一時間かからず観ることができました。

 

もうどく展_ポイントと注意点

 

再入場不可です!!

 

なので、おトイレなどはしっかり行って&腹ごしらえもしっかり済ませてから行ってくださいね(笑)


また、先にも書いた通り、通路がキツキツ…。

 

「あとで戻って見直そう」と考えても、なかなか戻ることができない感じです…(^-^;

 

少し待って並んで前の人が見終わるのを待った方が、効率よく人とぶつからずに見ることができるかもしれません。

前に戻ることの無いよう、ゆっくりじっくり鑑賞することをオススメします。

 

もうどく展_お土産には限定品も

 

展示の最後にお土産コーナーがありました。

もうどく展オリジナルの限定お土産もありましたよ!

 

もうどく展札幌行きました_お土産には限定品も _ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

アクセスは?車電車バス

 

パルコには駐車場があります。

 

もうどく展を観ると、優待があるので入場の際は駐車券を提示してくださいね。

 

最寄り駅は地下鉄「大通駅」。直結しています。

 

市電最寄りは「西4丁目」。

 

JR札幌駅からは、大通り駅まで地下歩道がつながっているので便利ですね!

地下街ポールタウンからパルコに入ることができます。

 

年齢層は?どんな人が行く?

 

春休みの平日にいったので、親子連れが多かったですが、
カメラをもった男性一人がじっくり鑑賞&撮影していたり、
若いカップルが「なにこれー!?」といいながらスマホで激写していました(笑)

お孫さんを連れてきたおじいちゃんの方が真剣に見ていたり(笑)。

 

年齢層はいろいろですね!

 

大人はもちろん、春休みやゴールデンウィークにお子さんと一緒に行くレジャーの一つにしてはいかがでしょうか?

 

もうどく展_自由研究にも!?

 

自由研究シーズンではありませんが、展示物の解説文を読むと、自由研究ひとつ出来ちゃいそうなくらいのボリュームでした!

 

 



 

  

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★