子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

子供の過去のトラブルをLINEで指摘されたらどうするか

 

 .

世間話から「おたくの息子さんがね…」

 

二児の母をしています。

 

Sクンと長男クンは、同じ幼稚園を卒園。

子供同士は特別仲が良かったわけではありませんでしたが、家が近いし学校も同じだし…ということでSくんママとはLINEを交換していました。
幼稚園のママ友のグループでお互いに情報を交換するくらいの仲でした。

 



  

何のきっかけだったか忘れましたが、一対一で LINE のやり取りをしていた時のこと。

「そういえばね…」という切り出し方で、こんな感じのLINEが来ました。

 

SくんママLINE:

「もうずっと前のことなんだけど、うちのSが、『【長男】(=我が息子)くんに筆箱に落書きをされた』って持って帰ってきたの。一生懸命サインペンで上から消したんだけどなかなかきれいに落書きが消えなくて。担任の先生には特に言わなかったんだけどね」。

 

世間話のやり取りをしている最中にいきなりこのメッセージ。

 

内容が…重い…。

 

それを読んだとき、さーっと血の気が引くのを感じました。

 

子供のいたずら悪さをLINEで指摘_何度も会っていたのに

 

えぇ…全然知らなかった…。

長男、なんてことをしていたんだ…。

あぁ、Sクンにひどいことをしてしまった…。

 

そして。

今このタイミングで言われた私はどうすればいいんだ…!?

しかもLINEだよ…!?

 

落書き事件があってから、Sくんママと私は授業参観でも何回も会っていたのに、その時は一切言われませんでした。

そして…なんで先生に言わなかったんだろう?

さらになぜ出来事の【直後】に言ってこなかったんだろう??

 

しかもLINEで…。

怒ってるのか、なんとも思ってないのかも全然わからない。

 

いろいろな疑問が浮かびました。

もしかしたら、Sくんママは「子供のいたずらだし…」と、こんなに深く考えていなかったのかもしれません。

 

でもそれもLINEなのでわかりません。

 

相手は読んだことを知っている_既読マークのい良いところ・悪いところ

 

もう相手には既読マークも付いているはず(←LINEの便利そうで不便そうなトコロ)。

 

ここで何かしら返事をしないと…

しかし電話するほどの仲ではない…

かなり過去の話のようで、今更電話しても…と思うし…

急いで返事して逆に気分を悪くするようなことになっても困るし…

 

どうしたらいいんだ…

 

メッセージを読んだ直後から、いろんなことが頭の中をぐるぐる・ぐるぐる回りました。

 

「ごめんなさい」→「気にしてないからね!」

 

迷いに迷いましたが、少し落ち着いて、何度も文章を直して返信しました。

かなり急ぎ目に。


「本当にごめんなさい。
帰ってきたら本人にきちんと確認して、改めてしっかりと注意するね。」

と。

 

これが私の限界でした。

  

その後、Sクンママから
「全然気にしていないからね!」というような返事。

 

でも…

でもさ…

 

じゃあ、何を思ってこのタイミングで私にLINEで話したの…?

Sくんママとしては、【もう許せているから】世間話の延長で言ったのかな…?

もしかしたら、もっと仲が良かったら「ほんとにごめんねーうちの子が…」と電話できたのかもしれない…。

 

長男クンの反応_「いつも誰かが見ている」

 

帰宅後、長男クンに事実を確認すると「なんで知ってるの!」という表情(口ではそうは言わない)をした後、きちんと認めました。

 

ふざけて落書きをしてしまった、とのこと。

 

「いくらふざけていても、持ち物に落書きすることはいけない」ということをしっかりと注意し、本人も反省したようでした。

  

そして、
「悪いことをすると、必ず誰かが見ていてわかってしまうことなんだよ。だからもうやめなさいね」とも。

 

この「誰かが見ている」ということをしっかりと伝えたかったのです。

 

隠れてこそこそ悪さをしても、いつか必ず別の形であれ悪いことが自分に返ってくる、と…。

逆に、「誰も見ていないところでも、良いことをしていればそれも必ず自分に返ってくるんだよ」とも伝えました。

  

悪いことを悪いと認識させる必要性_直後がベストタイミング

 

もし自分の子供がそうされたらどうするか…。

 

「その時」に行動を起こしたと思います。

 

筆箱を買い替えてほしい!とか、そいういうわけでなはく、
いたずらをしてしまった本人に「自分のしたことはよくないことだった」と認識させたいと思うからです。

  

された側もすぐその時に謝ってもらい話し合えば、
ぼく・わたしのことを見てくれている大人は親以外にもいるんだ」という、
守ってくれる・安心感を感じられる、と思うのです。

 

長男クンはふざけた延長でやってしまったと言っていました。

だから、悪かった、という認識がなかったハズ。

 

なら、なおさらのこと。

 

「直後」に対処すべきだったんじゃないかな…と思います。
(我が息子がいたずらした側なのに棚に上げて何をいうか、と思う方もいるとは思いますが)

 

この出来事の直後、Sくんとママ、家族の人はどう思っていたのだろう…。

仕方ない、と思ったのだろうか…。

もしかしたら、Sくんが話さなかったのだろうか…。
(Sくんはおおらかな性格なところがあるかな、とは感じていましたが、だからといって今回のようなことがOKとは思いませんが…)

 

子供の過去のいたずらを謝るときどうしたか

 

もうすでに半年のほど前の出来事。

 

LINEをもらった当日、「ごめんなさい」といったものの、やはり直接言うことも必要。

 

今更新しい筆箱を買ってあげても遅いと思ったので(「落書き消えなかったから今は新しい筆箱を買ったの」ともLINEあり…)、お詫びの気持ちをこめ、次の会った機会に改めて謝ってお菓子を渡しました。

 

これがベストな方法だったのかはわかりませんが、我が家なりの対応をしたつもりです。

  

学校など「親の目の届かない環境」が増える子どもたち。

 

その分、一緒にいるときはいろんな話をして子供の変化に気付いてあげられるといいな、と思いました。

この出来事以来、決断し、先生・ママ友とも情報をシェアしながら、子供の様子によりいっそう関心を持つようにしています。(過保護にならない程度に…)

 

●●

「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 



 

 

 2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★