子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

タイムリミットは30分_子育てママの時間管理術

 

平日はのんびりできるのハズだけど…!?

 

二児の母をしています。

 

だいぶ子供たちが成長し手が離れてきました。

 

とある平日の日中。

「さて!子供もパパさんも出発したし、ゆっくり何しよう?いろんなことができる~♡何しようかなぁ~♪」

 

なぁんて思ってたら…。

 

すぐに…


ピンポーン

 

「ただいまー!!」という子供の声。

 

「えー!?もう帰ってきたの!?( ゚Д゚)」

 

なんてこと、心当たりありませんか??

 

 



 

 

私なりに時間の使い方を考えてみた

 

このままでは、一日がだら~っと過ぎてしまう…。

せっかくなら、夕方には「今日一日充実してたわ~!」と思える一日にしたい…!!

 

というわけで、私なりの時間管理術を考えてみました。

 

時間管理まず何をやる

家で自由にゆっくりできる日も、まずは

 

「やりたいこと・やらなきゃいけないこと」をリストアップ。

 

私の場合は、いらなくなったチラシの裏とかに箇条書きで書いてます笑

 

子育てママの時間管理術01-1_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123
こんな感じに(イメージ図1)。

 

時間を書き出す

箇条書きした事が大体何分かかるかを考えメモ

 

私は基本的に30分単位で考えてます。

 

例えば…

トイレの掃除30分
夕食の用意は30 +30で1時間など。

 

ここでのポイントは、細かい所要時間は考えず大体ざっくりと決めることです(あまり細かく考えていると、それだけで時間がかかります汗)

子育てママの時間管理術02-1_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

こんな感じに(イメージ図2)。

 

優先順位を考える

 

その後、「どれを先にやるか」の優先順位を1、2、3…とつけていきます。

 

子育てママの時間管理術03-1_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

こんな感じに(イメージ図3)。

 

基本的に私の自由時間は9時位から14時位。

その中を30分刻みにして、先程の「やりたいこと・やらなきゃいけないこと」を、優先順から書き入れていきます。

 

ここでのポイントはギチギチなスケジュールにしない!ということです。

 

2時間あれば、30分コマは4個ですが、あえて3項目しか入れません。

 

子育てママの時間管理術04-2_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

こんな感じに(イメージ図4)。

 

「あぁ、できなかった…」となってしまうよりも
「あれっ!?もうこんなにすすんだのね!?」とポジティブな結果になったほうが良いと思うからです。

 
すると…、

「結構時間あると思ってても、意外にそんなにない」ことがわかりマス…。
(悲しいけどそれが現実)

 

この現実を知った結果、
お昼のワイドショーをぼ~っと見たり、撮りためたドラマを何本もまとめて観る!なんてことはしなくなりました。

(観ても一日数分・一回分ですね)

 

デジタルとアナログを混在させる

こんな感じでパソコンに向かってブログを書く、
パソコンで家計簿をつける、
メールを送ったり、
子供の写真を整理したり…。

 

普通の主婦でもデジタルな作業時間が結構あります。

もちろんスマホも含みます。

 

長時間は目に良くないので、デジタル疲れにならないよう、

 

デジタル30分を1つやったらアナログを30分1つやる…

 

と、交互に行って目や体が疲れないように気を付けています。

 

また、台所からリビングへ移動するだけでも随分気分が変わるので、移動したり体を動かしたりもします。

 

極めつけ!タイマーを使う

 

そして極めつけ。

 

30分ごとのタイマーをつけることです。

 

これ重要!!

 

かなり以前にはタイマーの記事も書きました。こちらは子供の時間の使い方メインの内容です。

 

blueclover123.hatenablog.com

 

 

平日だからこそ時間管理をしっかりと

  

タイマーでもスマホでも何でもいいので30分スタート!!

 

…30分て意外に短いんですよねー。

「まだまだやりたい!」と言う気持ちを抑えて、1項目30分でできるように調整しています。

 

すると… 

「やりたいこと・やらなきゃいけないこと」がどんどん進む!

30分刻みでどんどんできる…!!

 

というわけで私のリミットは30分です。

 

みなさんも一度やってみてはいかがでしょうか?

 

*この時間管理術はblueclover123独自のものです。プロに教わった…などではないので効果は人それぞれだと思います。その点了承いただきお試しくださいね! 

 

 



 

  

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●子供の過去のトラブルをLINEで指摘されたらどうするか - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」