子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

掛け布団カバーの交換が楽ラクに!買い替え不要のコツとは?

 

掛け布団カバーの交換が面倒!大変!

 

二児の母をしています。

 

以前からすごくすごく気になっていた掛け布団カバーの交換

 

交換の度に、四すみ、多い時には6箇所のひもをほどいて交換・洗濯。
洗濯後は逆にひもを結び装着…。

 

これが本当に面倒と感じている私(すいません、そんなに忙しい人間ではないのですが、どうもこのヒモ結びだけはニガテで…)。

さらには、交換の時に急いで縛ってしまうと固く玉結びになってしまい、ほどけない(T_T)なんてことも。こうなると、もう目も当てられません

(ノД`)・゜・。 



 

 

スナップで楽に掛け布団カバー交換!でも…

 

以前、こちらを見つけて一つ購入。 

by カエレバ

取付ひもの先にスナップボタンがついています。

 

毎回毎回一生懸命リボン結びをしていた時間がパチっ!3秒で終了!!

これはいい!!(≧▽≦)


とっっっーても気に入ったのですが…、

・今まで使っていた掛け布団カバーをそのスナップのためだけに全て買い換えるの…!?まだ使えるのに…!?
・主婦的に・予算的に・お財布的に家族分全部買い替えることが厳しい&許せない…。

こんな思いがあり(^-^;、リピート購入を躊躇&どうしたらいいものか…と思っていました。

 

ちら見せしたくない肩ひもストッパーを参考に

 

そのときふとある便利グッズを思い出しました。

インナーやブラジャー、下着の肩ひものズレを防止する便利アイテムです! 

by カエレバ

こちらは以前から気に入って単品で購入し、自分の洋服に縫い付けてます。

肩ひもが落ちる心配がないので、思い切り?動けます♪

気にしていると無意識に落ちてこないようにかばってしまい、どーしてもヘンな動きになっちゃうのです…(^-^;


「この テーピーショルダー を応用したものがあれば、かけ布団カバーにも使えるかも!(掛け布団カバーにはサイズが小さすぎるので太い大きいものが欲しかった)…何もみつからなかったら、これを買って縫い付けてみよう!!」と思い、手芸屋さんで再調査しました…!

 

過去にスナップだけを付けてみた

 

過去にスナップを単独で購入し、つけたことがありました。

by カエレバ

しかし、掛け布団カバーのヒモの幅が細すぎてスナップがうまくつけられず…(;・∀・)

断念した過去がありますm(__)m ←手芸は得意じゃないほうです。

 

「テープスナップ」で掛け布団カバー交換が楽♪

 

というわけで手芸屋さんに行き…スナップを簡単に縫い付けられるアイテムを発見!

by カエレバ

 これなら掛け布団カバーのサイズもちょうどよさそうです(*^-^*)

 

掛け布団のヒモ結ぶのが面倒大変どうする工夫コツ紹介テープスナップを縫い付けやり方方法3_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

テープ部分をハサミでカットしても端がボロボロにならないのではしの始末をしなくても OK!(≧▽≦)
そんなに手芸が得意ではない私にとってぴったりの商品!!(≧▽≦)

 

早速自宅のかけ布団カバーのに縫い付け。

今までリボン結びをしていたひもの部分に、カットしたテープスナップを巻き付け、こんな感じで縫いつけました。

掛け布団のヒモ結ぶのが面倒大変どうする工夫コツ紹介テープスナップを縫い付けミシンやり方方法5_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

家事もチリと同じで 積もれば山となる…?

 

もうこれでお分かりですよね!


今までこの「ほどいて結ぶ」ことが面倒で

カーバーの交換をしたくないと思ったこともありました(^-^;

大げさかもしれませんが、日々の家事も塵チリも積もれば…そう思います。 

 

それが見事解決したのです!!

 

早速!!スナップ付き掛け布団カバー

 

早速やってみました。

 

掛け布団とカバーを用意し、

紐をとおして…プチッ!

はい!3秒で装着完了!!(≧▽≦)

 

今までのカバーに使える!買い替え不要!

 

かけ布団カバーの交換が大変・面倒…。

紐を結ぶと指先が痛く曲げるのが大変…。

紐を結ぶような細かい作業がニガテ…。

 

という方にも(*^-^*)

 

新しくカバーを買い替えなくてもよいので、経済的にも安心です♪

 

縫い付けの時間が必要ですが、一度縫いつければ日々の交換は3秒!!

機会を見つけて是非やってみてくださいね。

 

●●

「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 



 

  

★★ブログではこんなことも書いてます★★ 

●●時間を守らないこども…_子どもも私もなんでもタイマー
●●夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ
●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★