子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

顔が赤くないのにりんご病_伝染性紅斑

 

 .

ひざ下だけ赤いまだら模様_紅斑に

 

二児の母をしています。

 

ある日の夜。寝る準備をしていたところ、次男クンの足が赤くまだら模様であることに気づきました。

本人自覚なし。

 

指摘すると「あ、ほんとだ。」という程度。

 

痛くない、かゆくない、はれてない。
でも見ると真っ赤。大丈夫…?と心配してしまうほどでした。 

 



 

 

 

熱がないけど赤いまだらが手足にそしてかゆみも

 

足の赤いまだら模様に気づいたのは夜。翌日まで様子をみました。

 

夜は何事もなくスヤスヤ…。

翌朝、昨日赤いまだら模様が腕や手の甲にもチラチラ出てきました。

 

便は軟便に。
熱なし。
食欲あり。
ひざ下と腕、手の甲に赤いまだら模様…
そして少しかゆい…(>_<)

 

これは普通じゃない。

 

小児科に行ってきました。
お医者さんの診断が意外なものでした…!

 

by カエレバ

顔が赤くないのにりんご病なの!?

 

症状を話し、手足を見せると…

 

りんご病ですね」と先生。

 

え!?りんご病!?

 

「顔が赤くなのにリンゴ病なんですか!?」
とすかさず質問。

納得できないと聞かずにはいられない私です(^_^;)

 

りんご病の条件

 

小児科の先生によると…

・おなかにはまだら模様紅斑がない。手足だけ。
・水泡がない
・今年流行っている

などなどの理由と、症例の写真を見せてもらい、
りんご病との診断を受けました。

 

りんご病にかかったら気を付けること

 

・しばらくは激しい運動やあったかいお風呂に長く入ることはやめてくださいね
・一週間ぐらいで治るはずだけど、長い人では一か月かかる人もいます
・これからかゆみがひどくなるかもしれません。辛いときには冷やしてください。
・かゆみがひどくなる時はかゆみどめを処方します。
赤みが出たときには、りんご病の終わりかけなので、人にはうつさないので外出しても大丈夫です。

とのことでした。
(あくまでも我が子に対してのアドバイスなので参考程度にしてくださいね)

 

りんご病は何回もかかるの?

 一回かかったらもうかからない病気とのこと。
水ぼうそうなどと同じですね。

by カエレバ

 

りんご病は調べられる?検査は?

 

インフルエンザと違い、検査はないそうです。

りんご病は風邪の一種であり特効薬もないそうです。

 

がんばれ、次男クン…!! 

by カエレバ

すごく「かゆい!」_りんご病

 

大変なのはこの後からでした。

 

病院の診察の翌日。

まだら模様 紅斑は増えてきました。

 

そして…
「かゆいよー!!」

 

まだまだ幼い次男クン。

夜中に「かゆいよー…(;_;)」とシクシク。

 

かなりのかゆみの様で、足をバリバリ・かきかき…。

 

母、かわってあげられず(´;ω;`)

保冷剤をタオルに包み、
「これを足に当ててみて…」というしかありませんでした。

by カエレバ

 

頬ほっぺが赤くなったのはかなり後から_りんご病

 

先生の予告通り、診察から四日後にはほっぺが赤くまだら模様になりました。

 

これぞ ザ・りんご病!! (笑)

 

かゆみは続くよ しばらくは…_りんご病紅斑

診察の翌日にかゆみがピークに!

そのあともかゆい毎日が続きました。

特にお風呂と寝る前など、体温が上がるタイミングにかゆみは増すようでした。

長湯しないよう気を付けましたが、なんせ今は 冬 。短めにぬるま湯に入浴していました。

 

寝る前寝ている最中もかゆみは続き…

保冷剤にはお世話になりました

 

我が家は治るまでこんなに時間かかりました_りんご病

小児科に行った時点で治りかけだったので、正確な日付はわかりませんが…

 

?日:どこかでいつの間にかりんご病に。
10日:小児科→この時すでに赤いまだら模様紅斑が足にあり
11日:手にも足にもまだら模様が増える かゆみが出てくる
   夜ものすごいかゆい!!
14日:顔が赤くまだら模様に。かゆみ手足のまだら模様あり。
16日:まだ続く
17日:まだら模様が減ってきた。かゆみあり。
20日:やっと治りました!

…長かった…。

 

食欲もあり、熱もなかったので、
大変だったのは かゆみ のみでした。

人によってさまざまだとは思いますが、我が家次男クンのりんご病はこんな感じでした。
みなさんが同じ症状なるとは限りませんのであくまでも参考に…!

by カエレバ

 

●●

「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 



 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★ 

●●時間を守らないこども…_子どもも私もなんでもタイマー
●●夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ
●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★