子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

「木組きぐみ 分解してみました」行ってきました

 

 .

木組 分解してみました

 

二児の母をしています。

 

竹中大工道具館開館35周年記念巡回展
「木組 分解してみました 」に行ってきました!

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_神戸市竹中大工道具館開館35周年記念巡回展北海道札幌チラシ告知内容_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_神戸市竹中大工道具館開館35周年記念巡回展北海道札幌チラシ告知内容2_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123


 (チラシより)

チラシからしてなんかちょっと面白そう!

チラシは二種類のデザイン。

そんなところも気に入りました(*^-^*)(内容は一緒です)

 



 

 

きっかけは「木育(もくいく)」

 

子供に木製のおもちゃを購入したりと、「木のぬくもり」に触れられる「木育」に興味があったので、その繋がりでこのイベントを知りました。

 

申し込み・予約・入場方法・料金は?事前準備できること

 

申し込みや予約は不要!

入場規制や時間制限もありませんでした。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、入場時には名前や連絡先の記入が必要です。
(HP掲載の様式をダウンロードすれば、事前準備もできます(^_^))

 

入場時には、手指の消毒と体温測定がありました。

 

料金は無料です(^^)

 

写真撮影は?SNS投稿は?

 

写真撮影OK!SNS投稿もOKとのこと!

バシャバシャ(←!!)写真を撮りましたよー!

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_神戸市竹中大工道具館北海道札幌子供おでかけ写真撮影SNSインスタ映え_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

混雑は?対象年齢は?

 

9月の四連休に行きましたが、かなり少なめ…。
新型コロナの影響でしょうか?

当日は、ゆっくりと・じっくりと・ほぼ独り占め♥でした。

 

会場には、我が家のような子供連れ家族も数組。

年配の方、学生さんかな?という方も。

様々な年代の方が静かに見ていました。

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_対象年齢層は神戸市竹中大工道具館北海道札幌建築美術_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

子供も「木組」を楽しめる!

 

工作やパズルなどが好きな我が家。

木のパズルあること、チラシの複雑そうな・細かい・きれいなデザインの「木組」の写真を見て、子供も興味を持ってくれました…!(…最近だいぶ成長して親の行きたい・連れていきたい所に ひょこひょこついてきてはくれなくなってます…成長の証なのですが、ちょっと悲しい(;_:)

 

親も子も木組パズル

 

まずハマったのがこちら。

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_神戸市竹中大工道具館北海道札幌子供おでかけパズル木育_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

木組みのパズルです。

 

実際に触れて試すことができます。もちろん除菌スプレーは手元にありました。

こども用というワケではではないので、小さいお子さんは大人の人と一緒に…。

 

母(=私)やってみました。

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_神戸市竹中大工道具館北海道札幌子供おでかけパズル木育2_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

無理です(T_T)。

簡単にはカチッと合わない…。

 

あ、手元に組み立て方が書いてある…!!(←ずるい母。)

 

見ながらやってみます。 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_神戸市竹中大工道具館北海道札幌子供おでかけパズル木育3_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123


できた…!!(*´▽`*)

 

この他にも、実際に触れる試せるブースが数か所あり、これには子供もハマりました。

 

実際に触れることで木組のスゴさ、複雑さを知りました…!!

 

by カエレバ

私の勝手オススメ「木組」展

中でも私が気に入ったのはこの2つ。

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_球体組子神戸市竹中大工道具館北海道札幌美術建築芸術美しいインスタ映え_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_神戸市竹中大工道具館北海道札幌美術建築芸術美しいインスタ映え_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123


球体組子(上)と、組子細工(下)です。

 

すごいなあ…!!きれい…!!

木で作ったとは思えない…!! 

 

ずっと見ていたいくらい美しかったです…!!

 

木組_お土産グッズ販売は?

 

お土産・グッズ売り場はありませんでした。

図説の見本の展示があり、会場では販売しておらず、インターネットで販売をしているとお知らせがありました。

 

by カエレバ

会場となりの「そらのガーデン」でランチや休憩も可能

 

会場と同じ階には、屋上庭園「そらのガーデン」があるので、お弁当やお茶お菓子を持ってきてゆっくり休むこともできます(冬季は閉園しますので要注意!)

 

木組 分解してみました 開催詳細

竹中大工道具館開館35周年記念巡回展 
木組 分解してみました

●日時:
2020年9月15日ー10月25日(会期中無休)
11時から19時(入場は18時半まで)
●ところ:
JRタワーラニスホール(エスタの11階)札幌市中央区北5条西2丁目
●料金:無料

●主催:竹中大工道具館兵庫県

 

駐車場は?アクセスは?_木組 

車なら

エスタやこの札幌駅周辺には駐車場はたくさんあります。
お買い物の予定があれば、そちらの優待がある駐車場をリサーチするのもよいですね(*^-^*)

JR電車

JR札幌駅東改札口側へ出てエスタへ。

地下鉄

東豊線さっぽろ駅南北線さっぽろ駅から直結です。

 

「木組」を素晴らしさスゴさを知れる展覧会

会場には多くの「木組」が展示。

海外のものもあったり、さまざまな種類の「木組」が展示されていました。

動画も公開されていて、工程や普段のお仕事の様子などをじっくりと見ることができました。

木組きぐみ分解してみました行ったレポ_駐車場アクセス予約は神戸市竹中大工道具館北海道札幌おでかけ建築美術2_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

チラシにもありましたが、この「木組」の技術や美意識は、普段の完成形では「見えない部分」になります。

こんなふうに美しくに木が組み込まれ、大きな建物や橋ができているんだな…と思うと、本当にすごいことだと思いました(すいません、素人なんでウマいこと言えません(^-^;)

本当の素敵さ美しさは、実際に行って・見てくださいね(*^-^*)

 

もっと自由に動けるようになったら、兵庫県竹中大工道具館に行ってみたいと思います(*^-^*) 

 

木組 分解してみました サイトは☟

www.dougukan.jp

 



 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★ 

●●時間を守らないこども…_子どもも私もなんでもタイマー
●●夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ
●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★