子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

大井川鐵道のきかんしゃトーマス号に乗りました_前編【行ったレポ】

 

トーマスはやっぱり人気!

 

二児の母をしています。

 

静岡県大井川鐵道きかんしゃトーマス号に乗ってきました。

 

f:id:blueclover123:20150803102743j:plain



 

行ったのは夏休みの平日。

でも乗車券はキャンセルまち。人気ありますね!

 

トーマス号(=きかんしゃトーマス号 )始発駅の新金谷駅まではマイカーでいきました。

 

トーマス号は10:38発。

駅隣の駐車場(日帰り800円)は、09:30の時点では多少空きあり。

しかし、10:00には満車のマークがついているパーキングもありました。

 

駐車場や駅につながる道路は一本なので、入場に時間がかかることもあるそうです。

混雑で駐車場に到達できなかったら困るので(^_^;)、

09:00過ぎ到着を目標に向かいました!

 

  スポンサーリンク

 

 

 

出発前に楽しめるところ

『プラザロコ』でお土産&記念撮影&プラレール遊び&コインゲーム!

 

出発まで時間のあるときは、プラザロコというお土産&食事&無料休憩所へ。

駅すぐそばです。

ここにはSLのチケット売り場もあるので、まずはプラザロコへ行く人が大半です。

 

f:id:blueclover123:20150803093027j:plain

 

 お土産やお弁当を売っていたり…

 

f:id:blueclover123:20150803094045j:plain

 

自販機も。

 

10:38発で千頭駅着が11:51なので、車内でお弁当を食べてる人が多かったです。

ちなみに、トーマスフェス会場はほとんどが屋外で、食べるところがあまり多くありません。

物販もありましたが、私が見たのはお土産のトーマスグッズと、かき氷やポップコーン。

買うのは乗車前、食べるのは車内、がよさそうです。

 

 

大井川オリジナルお土産もたくさん!

トーマスイラストの入ったオリジナル土産もあれば、

大井川鐵道の写真が入ったオリジナル土産もあります。

大人の方はぜひこちらをどうぞ♪

 

 

トーマス号のフラッグも売ってました。

 

中にはプラレール遊び放題スペースも!!

お土産売り場に一か所、その奥のゲームコーナーに一か所。

f:id:blueclover123:20150803093037j:plain

f:id:blueclover123:20150803094843j:plain

コインゲームもたくさん!

f:id:blueclover123:20150803095044j:plain

石炭を入れる練習に使われるこちら↓の道具でボールをつかって石炭入れの練習遊びもできちゃいます。

こちらは無料♪

 

f:id:blueclover123:20150803095122j:plain

f:id:blueclover123:20150803095144j:plain

f:id:blueclover123:20150803095133j:plain

他には、古い機関車や電車、記念撮影スポットもありました。

f:id:blueclover123:20150803095434j:plain

 

出発を待ちきれないお子さんが時間まちするにはプラザロコがいいかもしれませんね!

 

整備工場見学

 

整備工場も駅すぐ。

(当たり前ですね…(^_^;) )

 

4歳以上一人500円で観れます。(トーマスフェスやSLとは別料金)

ここでは、SLの写真の缶バッジのプレゼントが。

数種類から選べます。

 

もらえるのはSLの缶バッジ。

トーマス号ではありません(;一_一)

 

さりげな~く トーマスキャラの缶バッジも売ってました。一個330円。

 

安全のためヘルメットをかぶります。

階段があるので、ベビちゃんはだっこがよさそうです。

 

この日の9時台には、出発をまつトーマスとジェームスがいました!

かなり近くで写真が撮れます!!

パチリ★

f:id:blueclover123:20150803150746j:plain


(この写真はジェームスだけいる時間にとったものです)

 

さらに進むと整備工場内部を見られる通路へ。

むか~しからある感じ。

チビちゃんにはちょっと退屈?

我が家のチビ二人も、さらっ~と通過していました(汗)

 

トーマスに乗る前に&チケットがなくてもトーマスと写真が撮れる!

 

駅となりの休憩所では、ホームに入線してくるトーマス号が見られます!

しかし屋外なので、暑さ対策してくださいね。

たくさんの人が集まるので、シャッターチャンスは逃さないようご注意を!!

 

ちなみに、駅となりの駐車場からも見ることができましたよ(*^^*)

 

注意したいこと

 

飲み物調達は はやめに!

 

猛暑の8月にいったせいか、午後には自販機の供給が間に合わず、「準備中」のランプがたくさん…。

事前に調達しておくのが無難です。

 

そして、小さなお子さんが喜ぶような炭酸無しのジュースが少ない!!

駅の自販機にも、プラザロコの自販機にも少ないです(>_<)

これも事前に調達しておくのが無難です。

 

以上 前編でした。

 

続きは後編へ。

いよいよトーマス号に乗り込みます!!

 

  スポンサーリンク