子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

分身ロボットカフェ札幌 に行って思ったこと感じたこと

 

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo

二児の母をしています。

 

期間限定で行われている
分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo
に行ってきました。

 

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo とは…

分身ロボットカフェは外出困難者である従業員が分身ロボット『OriHime』&
『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供している新しいカフェです。

HP:https://dawn2021.orylab.com/ より引用

 

新聞やテレビ・ラジオなどで取り上げられ、とても注目されていることがわかりました。通常東京で営業しているカフェの、キャラバンカフェ第2弾 ということです。

 

オープン初日などは、将来分身ロボットカフェで働くこともあるかもしれない当事者さんや当事者の家族、関係者さんもたくさん来店したとききました。

 

我が家は、(書き方が下手で誤解をうまないか心配ですが)当事者や家族ではありません。普段の仕事も分野が違います。

 

本当に純粋に
「ロボットがカフェに!?しかも遠隔で操作するの!?」
という好奇心で息子クンと2人で行ってきました。



 

 

分身ロボットカフェ どんな感じ?様子は?

たまたまTwitterで今回の開催を発見。

分身ロボットカフェサービスを提供しているオリィ研究所さんの事業内容に興味があったので、チェックしていました。


フロアはとても広めに距離が取られていて、ゆったりとした空間。

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 2

各テーブルに一台OriHime(オリヒメ)というロボット。

お客さんが座ると、OriHimeパイロットさん=遠隔で操作する人 がOriHimeに入ってきて、命が吹き込まれ=通信が始まる、手や顔を動かしながらおしゃべり&オーダーを取ってくれます。

 

目が光っていると オンライン中。

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 3

わたしたちのテーブルには、関西のパイロットさんが担当してくれました。
ベットで寝たまま、OriHimeを操作している、とおっしゃっていました…!

すごい…!!

 

メニュー表はタブレットに表示。

OriHimeパイロットさんが話をしながらオーダーしてくれます。

 

オーダーをとってくれたのは
テーブル上の
OriHime 

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 3

ドリンクを運んできてくれたのは、移動ができる
OriHime-D オリヒメイド 。

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 3



サラダ、スープ、メインディッシュは、
ヒト=人のスタッフさんが持ってきてくれました。

 

途中OriHime-D同士がニアミスする…などの場面も。

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 5



料理は?メニューは?

どれも本格的なお料理。とても美味しかったです!!

メニューは当日知りました(ネット上では掲載されていないのか?見つけられませんでした)。

分身ロボットカフェ体験してどうだった?感想は?

率直に書きますと…

我が家二人とも「疲れてしまいました」。(;_;)

 

自分で言うのもなんですが、気ぃ遣いの我が家の二人。

その場の雰囲気を察して盛り上げたり、沈黙が無いように普段から気を遣ってしまいます。(電話での沈黙とか結構耐えられない人です💦)

 

OriHimeパイロットさん側としては、私たちの様子はモニターに映し出されているとのことで(しかもそのカメラは結構広範囲まで映っているらしい)、マスクでの会話とはいえど、私たちの目線、表情は見えています。

 

しかし、私たち=お客側には、OriHimeパイロットさんの表情は見えません。(入店するまで、よくあるオンライン会議みたいに、リアルタイムの表情がみえると思っていた←予習とかしないタイプ(^_^;))

 

もちろん、OriHimeパイロットさんの視線も私達にはわかりません。

 

なので、「常時自分が見られているのではないか!?」と思い、緊張…
&
表情がわからないので、間=ま のとり方がわからず、常に話しかけて、疲れてしまう…

 

という悪循環に陥っていました。

 

席の制限時間は75分。その前半だけOriHimeパイロットさんがいる、とはわかっているとはいえ、

 

目の前の料理、食べていいのかな…
&
OriHimeパイロットさん食べてないのに私達食べてるな…

というところが、私としては違和感がありました。

 

もちろん、パイロットさんは、どうぞめしあがれ~!と言ってくれましたよ。

 

途中、先ほどドリンクを運んでくれたOriHime-Dのパイロットさんも話に加わりました。


目線や表情は前述通り。

あたま、腕も動かせるので、かわいい動きも披露してくれました。

目の色が変えられるそうです。

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 6

途中、私達の席の左側と右側で、OriHimeパイロットさんとOriHime-Dパイロットさんがお話しする場面も。(挨拶程度ですがね)

 

…そのときさぁ、オレはどうしてていいのかわかんなかった。カレー食べ続けててもよかったのかなぁ…」
と、子供ながら気遣いのできる息子クンの感想…。


…我が子も、(人に気を遣うように)成長したのね…と、ある意味別の気付きもありましたw


OriHimeパイロットさんは、着席して約30分後に別のお席のOriHimeへログイン。
私達の席上のOriHimeはランプが消えました。

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 6

 

わたしたちはというと…

このあとゆっくり食事ができ

ゆっくりと連れ・家族で話しができた…
という感じでした。

 

とらえ方見方考え方によって楽しめる・疲れちゃう…?

帰宅し振り返り。

分身ロボットカフェは、食事をするところではなく、おしゃべり交流するところ、と考えればずいぶん見方が変わりそうです。

 

気にしないかた、おしゃべりを楽しみたい方にとっては、OriHimeパイロットさんがいても何の違和感もなくお食事やおしゃべりができたのだろうと思います。
居るからこそ楽しめた、という人もいると思います。(だって、そういう空間ですものね、わかってます。)

 

性格によって向き、不向きがあるな、と思いました。

 

通い続けて、OriHimeパイロットさんとお友達になれたら、また楽しいのでしょうね。

おまけお菓子(スイーツ)も販売_勧められました

後半、お菓子をもってOriHime-Dさんが来てくれました。(もちろん別料金。そこは始めに説明がありました)

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo札幌 オリィ研究所 オリヒメ OriHime OriHime-D 外出困難者 仕事 遠隔操作 遠隔就労体験 8

…すみません、お断りしちゃいました。(;'∀')

 

…テイクアウトもできるし、ふつー買うでしょ!ってながれなんでしょうね…

 

ロボットがおやつかごをもってやって来たら、買わざるを得ないような…

 

…。

 

でも、すみません…お断りしちゃいました…m(__)m

 

案の定?、「…先ほどパイロットが、お菓子をお持ちしましたか?」と、ヒトスタッフさんに聞かれました(たぶん頼むのがフツーなのに、わがテーブルにはお菓子が無かったから確認したのだと思う)。

 

予約は必要?支払いは?お値段は?分身ロボットカフェ

店舗によって違うかもしれませんが、期間限定でオープンしている札幌店では、ネットで予約&事前支払いが必要です。

お一人2000円。お得なファミリーチケットもあるようです。

食事とドリンク付き。75分間のうち前半30分程度、分身ロボットと交流ができました。

 

ここを直してほしいなぁ…分身ロボットカフェ

事前にメニューが知りたかった

予約時の時点で、メニューが知りたかったです。
好き嫌いが激しかったり、お子さん連れのご家族は 食べられるものあるかしら…?と心配になりますよね。

(メニューはタブレット上で表示されたので、写真を撮ることができませんでした…)

二児のうちの我が家のもう一人は、予約しようと誘ったとき「何が食べられるの?」と真っ先に私に質問。

…答えられませんでした。

結局、息子クン一人は今回はお休み。

わたしと息子クン一人の計二人で行きました。

本格的!子供に合ったメニューは?

我が家の息子クンはチキンカレーを頼みましたが、本格的な味で辛かった様子でした…💦パイロットさんも、辛さまではわからない様子でした。

 

新しい体験ができる分身ロボットカフェ

遠方でも、外出が難しくても、自宅に居ながらお仕事ができる…!

このような仕組みはとても素敵なものだと思います。もっと広まってほしいとも思います。


ただ、当事者さんたちにとっては画期的な仕組みでも、このように感じる人間もいる、ということを、書き留めておこうと思い、この記事を書きました(本当に、批判するとか悪く言う、という気持ちはなく、ただ素直な感想を書きました。)。

 

よく見かける ロボットとは違い、

なまみの「人」が遠隔で対応してくれる分身ロボットカフェ。
貴重な体験でした。

 

札幌は期間限定店舗とのこと。

機会あればぜひ行ってみてくださいね。

 

●●

「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 



 

 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★ 

●●時間を守らないこども…_子どもも私もなんでもタイマー
●●夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ
●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★