子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校行事と習い事_ぶつかったらどうするか

延期した運動会と習い事の大会が同じ日にぶつかった! 二児の母をしています。 お友達Hさんのお子さん。 運動会が雨で日曜日に延期。 その日は、習い事の大きな大会だったそうです。 「ぶつかったらイヤだね…」と以前から話していたこともあり、後日聞いてみ…

学級閉鎖と習い事_休むかどうか

2019/2:記事内容を一部更新(大きな変更なし) 本人が元気な学級閉鎖 二児の母をしています。 この季節インフルエンザや風邪などで学級閉鎖が増えていますね。 皆さんのご家庭ではどうですか? うちの息子クン、なんと今シーズンはすでに二回も学級閉鎖にな…

ボランティアという名の先生の心構え

ボランティアで子供の指導 二児の母をしています。 以前、Facebookでお友達Kさんが「学校の授業のボランティアで水泳の指導の手伝いをしている」という投稿をしていました。 「自分自身久々のボランティアで、初心者コース担当でなかなか泳げない子もいて、…