子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てママの断捨離04_おもちゃ編03「ゆずるBOX」

子育てママの断捨離_おもちゃ編02「捨てずに活かす」で話した、「ゆずるBOX」についてです。 やり方は簡単。 1.段ボールなどに自宅の不要品を入れ、「ご自由にどうぞ」を書く。2.それを自宅の外に置き、ほしい人にもっていってもらう、というものです。 営…

【行ったレポ】「みかん無料配布」多摩地区青果まつり(2013)_東京都国立市場

【行ったレポ】では、私が行ったレジャースポットやイベントについてのレポートを書いています。 もしよければご参考に(^O^)/ 東京都国立市の東京多摩㈱国立市場の、「多摩地区青果まつり」に行ってきました。 みかんの無料配布やビンゴゲーム、吹奏楽演奏…

早起き

我が家の次男クンが、2時から起きています。 昨日夜ごはんも食べずに早く寝たからかな。 しかもおなか空いて朝4時に食パン食べてる…。 こんな日も ありかな。 (あぁ、日中どうなるんだろう…。眠くて寝ちゃうよなぁ…)

子育てママの断捨離03_番外編01_「おかあさんといっしょ」で思うこと

今回は「子育てママの断捨離」シリーズの番外編です。 ここ最近のNHK教育「おかあさんといっしょ 」内のコーナー「ポコポッテイト 」で、 「フリーマーケットに出品する物を決める」というお話がありました。 おうちにある 今は使っていない物 を持ってきた…

子育てママの断捨離02_おもちゃ編02「捨てずに活かす」

おもちゃそのものを考えると見切りが付けられると思います。 いつか使う…と、ずーっと我が家で待機しているよりも、どこでも誰のおうちでもいいから、今すぐに活躍させてあげたいですよね。。 そう考えると、

「つけパン」の季節_見方を変えてみる_子供の食べず嫌い

温かい飲み物が欲しい季節。この季節、朝はパン食の我が家には、コーンスープが登場します。 といっても、おなかの空いた ちびさんが朝から騒がしいので、 簡単にインスタントのコーンスープ。いつもの6枚切り食パンをカリッと焼いて、温かいスープにちょん…

台風26号がきている。でも守られている。

台風26号が接近しています。 外はすごい雨、風。 こんな時、家の中にいると「守られている」って感じます。 うまく言えないけど、なにかに包み込まれている、というか。 いつもと同じ家なんだけど、家の中がキュッと縮んで私の周りを守ってくれているよう。 …

子育てママの断捨離01_おもちゃ編01「半分ずつ遊ぶ」

限りなく増えていく子供のおもちゃ。誕生日やクリスマスでもらったもの。 お子様ランチのおまけや、記念品としてレジャー先でもらったもの。さまざまあります。大人と違い、「他にもたくさんあるからこのおもちゃはいらないな…」と、 簡単には捨てることはで…

【食べたレポ】モッツァレラとなすのボロネーゼ(明治)

「モッツァレラとなすのボロネーゼ」(明治)を食べてみました。 一口目で「辛い!」。 ニンニクのせいだと思います。 ニンニク苦手な私は、リピ買いはしないかな…という感じでした(;_:) 中に入っているモッツアレラチーズは、よ~く温めないと固まりで残っ…

(その後2)ネットもEメールもできないスマホ_端末異常??

私のスマホトラブルの「その後」のその後。 前の記事「(その後)ネットもEメールもできないスマホ」は↓ http://blueclover123.hatenablog.com/entry/2013/09/27/123449 その前の記事「ネットもEメールもできないスマホ」は↓ http://blueclover123.hatenablog.…