子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子どもが習い事をやめたい、といったときPART2_続けることの大切さ

次男クンも習い事を「辞めたい」_そのワケは? 二児の母をしています。 「子どもが習い事を辞めたいといったとき、どう対応するか?」という壁に またもやぶち当たりました。 ↓一度目は長男クンでした。 blueclover123.hatenablog.com 今回は次男クン。 次男…

時間を守らないこども…_子どもも私もなんでもタイマー

時間になっても遊んでいるこどもたち 二児の母をしています。 「ウチの子、何度言っても遊んでばかりで宿題やらないの…」 「ウチの子なんか毎朝時間ギリギリになってからバタバタして用意するの…」 など、「時間を守れない・守らない」というのは、 どの家庭…

子どもの寝かしつけ・添い寝どうする?_家庭によって違う子育て

寝るまで一緒にいる? 二児の母をしています。 以前に私の兄弟家族と一緒に実家に泊まることがありました。 いとこのYクン(私からみれば甥)は2歳。 そろそろ寝る時間。 みんなに「おやすみなさい」をして、Yクンとパパ(私の男兄弟。以降「Yパパ」)が布…

【行ったレポ】大國魂神社で七五三してきました。その2_2016年編_東京都府中市

またまた大國魂神社で七五三してきました。 二児の母をしています。 11月15日は七五三。 今年もやっぱり東京都府中市の「大國魂神社」へ七五三のお参りに行ってきました。 前回の記事はコチラ↓ blueclover123.hatenablog.com 上記事と比べて変更していたこと…

季節の変わり目に鼻がムズムズ目がかゆい…花粉症?アレルギー?

9月からこどもが目をこする…鼻がムズムズ…くしゃみが出る 二児の母をしています。 夏から秋の季節の変わり目。 「そろそろきたな…」と思う症状。 私もこども二人もパパさんも(つまり家族4人全員)、 目のかゆみ、くしゃみ、鼻水の症状が出てきます。 毎年…

3周年!京王れーるランドに行きました【行ったレポ】

おめでとう!京王れーるランドは3周年 二児の母をしています。 東京都日野市の「京王れーるランド」は、2016年10月で3周年! おめでとうございます★(^◇^) かなり「通っている」私にとっては、 「え?まだ3年しかたってないの!?」という感じです(笑)。 ↑ …

入学入園準備にオススメ「お名前スタンプ」_介護や自宅の服の管理にも

入学入園の準備グッズでオススメ「お名前スタンプ」 二児の母をしています。 来年度 入学や入園のお子さんがいるご家庭は「そろそろ入学入園の準備しなくちゃ…」と考えられているのではないでしょうか。 お店に並ぶランドセルを見ると、そんな時期だなぁ…と…

スイーツと醤油のコラボ!「生しょうゆパイ」_北海道旭川お土産・お取り寄せ

美味しいお土産がいっぱいの北海道!でも甘いのはちょっと…という人に 二児の母をしています。 北海道旭川市のお土産「生しょうゆパイ」。 醤油のパイ…!?ちょっと驚きましたが、 「甘いお土産はちょっとニガテ…」という知人にはいいかも!と思い、買ってみ…

子どもの歯を歯医者で抜いてます…毎回。

2019/1:記事内容を一部更新(大きな変更なし) 歯がグラグラしてるけどなかなか抜けない… 二児の母をしています。 子供の成長を感じることができる「大人の歯へのはえかわり」。 我が家もそんな時期が来ました。 歯磨きすると歯がグラグラ…「もうすぐ抜ける…

一年中極寒を体験できる!バナナで釘が打てる!アイスパビリオン_北海道上川郡【行ったレポ】

夏でもマイナスの世界を体験!アイスパビリオン 二児の母をしています。 北海道上川郡上川町にある「北海道アイスパビリオン」に行ってきました。 層雲峡温泉や大雪山に近いレジャー施設 登山や紅葉で有名な 大雪山のふもとの層雲峡温泉近くにあります。 (…

子供同志のトラブル_どこまで子供の言い分を信じていいのか?

待ち合わせ場所で驚きの光景 二児の母をしています。 長男クンは、毎朝近所の同級生Mくんと待ち合わせをしています。 先日、朝のゴミ出しをするとき、ちょうど長男クンとMくんが出会う場面に遭遇しました。 開口一番、Mくんが「来るの早いよ!! (強い口…

こんなに子供の笑顔をみたのは久しぶりかもしれない

夏休み最終日_母子三人でプールへ 二児の母をしています。 8月が終わりましたね。 夏休み最終日。 ちょっと迷いましたが、母子三人(母+子供二人)で市民プールに行きました。 次男クンは自分では泳げないので、常に母がついてなくてはなりません。 水に入る…

七五三_我が家は私服で参拝しました。

2018/9:記事内容を一部更新(大きな変更なし) 写真は夏 参拝は秋 二児の母をしています。 子供の成長のお祝いである七五三。 写真の前撮り、そして参拝…。 親としては色々考えることがありますよね。 前撮りはもうすでに夏に済ませていたので、衣装を借り…

日本科学未来館_駐車場やランチ・食事は?【行ったレポ】

日本科学未来館へ行きました 二児の母をしています。 先日、「The NINJA -忍者ってナンジャ!?」展を見るために、日本科学未来館(東京・お台場)にいきました。 その記事はこちら↓ blueclover123.hatenablog.com 駐車場は? 日本科学未来館地下の駐車場を利用…

The NINJA -忍者ってナンジャ!?-_日本科学未来館【行ったレポ】

『The NINJA -忍者ってナンジャ!?』へ行きました 二児の母をしています。 日本科学未来館(東京・お台場)で行われている「The NINJA -忍者ってナンジャ!?」に行ってきました。 『「忍者」×「科学」×「修行」で"真実の忍者"を解き明かすのだ!!』 まだまだスー…

七五三_値段より重要な早撮りするワケ

七五三そろそろ準備・行動の時期! 二児の母をしています。 まだ6月…いやいや、もう6月。 七五三を今年に控えている家族にとってはそんな感覚だと思います。 TVを見ていると「七五三の撮影なら…」というCMが多くなる時期です。 暦で言うと七五三は11月15日。…

二段ベッド買いました_買うときのポイントは?落ちない?

子どもの成長と共に寝るスタイルも変化 二児の母をしています。 タイトル通り、先日二段ベットを買いました。 今までは、寝室にシングルサイズの布団3枚で寝ていました。 しかし、次男クンが成長して「添い寝」どころじゃなくなりました。 寝相が「なかなか…

大人一人でも!子供も楽しい!雨の日も安心_「立川まんがぱーく」【東京都立川市】

大好きなマンガを好きなだけ楽しめる! 二児の母をしています。 先日、東京都立川市にある「立川まんがぱーく」に行ってきました。 立川まんがパークとは? 「立川まんがぱーく」は、2013年 3月に「立川市子ども未来センター」内にできた、「立川市旧庁舎施…

どうして赤ちゃん二人も うんだの?

朝の忙しい時間に 二児の母をしています。 平日の朝。 朝食の準備から始まり、幼稚園のお弁当作り、洗濯、食器洗い、着替え、お化粧。 子どもを起こして着替え・食事・出発前の準備の声かけ…。 母は忙しい。 「お母さん、ちょっときてー」「お母さん、お茶飲…

子供の習いごと、平日にするか土日にするか

こどもの成長と共に気になる「習いごと」 二児の母をしています。 こどもの成長と共に気になる「習いごと」。 「どんな習いごとを始めれば…?」 「何歳から始めれば…?」 「費用はどのくらい…?」 などなど、子供のことを考えると、習いごとについての疑問は…

「子どもが小さいんで…」を言い訳にして

こどもが小さかったときやりたかったこと 二児の母をしています。 ここ数年、次男クンも大きくなり、だいぶ手が離れる時間が増えてきました。 こどもたちがまだ赤ちゃんだったときは、 「あぁ、一人でランチしたいなぁ…」 「あぁ、自分の服買いにゆっくり買…

こどもは親(大人)の言うことが100%_「デブ」と言う3歳児

子どもはよく見ている・聞いている お友達と子どものことを話すとき 「デブ」と言う3歳児 KちゃんとKちゃんママ Kちゃんママが気づいたきっかけ 子どもは 見ている・聞いている 子どもはよく見ている・聞いている 二児の母をしています。 「子どもは大人の…

子どもも大人もワクワク「宝探し」レジャー!_西武園ゆうえんち【行ったレポ】

「宝探し」というフレーズに大人もワクワク 二児の母をしています。 子どもが成長するにつれ、遊ぶ場所・レジャー先も変わります。 しかし、「(近所の)公園に行こー!」と誘うと「やったー!!行く行く!!」と次男クンが喜んでくれるので、まだ助かってい…

親の理想に振り回されて

お世話になった先生への想い 二児の母をしています。 春は出会いや別れの季節。 長男クンがお世話になった幼稚園の先生が結婚退職するとのお知らせを聞きました。 「○○先生が結婚して幼稚園をやめちゃうんだって…。最後にお別れの挨拶しに行く?」と聞くと、…

二人目がうまれてかわったこと_頼れるものには頼る

二人の子育て 二児の母をしています。 先日、姪っ子がうまれました。 ママは私の男兄弟のお嫁さん。 私⇔お嫁さんは、普段から電話する仲ではないので、 お祝いもメールで。 男兄弟からの出産の連絡も「うまれたよ!」の一文メールでした。 お嫁さんには 「お…

ホワイトデー_いつまでも素直でいてほしい

ホワイトデーのお菓子を手作り 二児の母をしています。 バレンタインデーの続編です。 今年のバレンタインデー、長男クンにある出来事が起こりました ↓ 「だいすき」?オレには読めない_長男クンとバレンタインデー - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっ…

子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!後編」

二児の母をしています。 子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!」の 後編です。 子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!前編」 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと 子供も…

子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!前編」

着なくなった子どもの服、どうする…!? 二児の母をしています。 そろそろ春。 衣替えの季節ですね。 子どもの成長と共にどんどん増えていく「着れるけど、我が家の子どもは着れない」 サイズアウトになってしまった服。 みなさんはどうしていますか…? 兄弟…

伊勢のオススメお菓子!_ブランカの「シェル・レーヌ」ほか

伊勢へ行きました 二児の母をしています。 先日、三重県の伊勢に行きました。 伊勢神宮やおかげ横丁、伊勢うどんや美味しい海の幸…魅力的なものがたくさんありました。 史上初! おかげ横丁公式ガイドブック 『 伊勢神宮とおかげ横丁 』 旅行先では「自分用の…

子どもと病院へ行くときのコツ

二児の母をしています。 小さな子供と病院に行くこと自体大変 病気にならず健康であることが第一なのですが、 子供はよく熱を出したり、咳が出たり…。 病院にお世話になることは多いですよね。 でも、子供だもん、じっと静かに待っているワケもない…。 (具…