子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「譲る」は美徳なのか?_ワガママな子供のためにはならない?

集団生活での「役決め」 二児の母をしています。 先日、 イシゲスズコ(id:suminotiger)さんの記事を読み、ふと思い出したことがありました。 <a href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/06/16/103727" data-mce-href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/06/16/103727">「多数決」と「事前のルール確認」 - スズコ、考える。</a>suminotiger.hatenadiary.jp これとはちょっと違うのです…

子どものお友だち&ママが遊びにくるときのおやつ_食生活の違い?

よくある お友だちが来るパターン 二児の母をしています。 子供が成長し、お友達とのかかわりもかなり増えてきました。 我が家は、「事前に言ってくれてたらおうちに遊びに来てくれてもOK♪」な感じのおうちなので、時々子供のお友達&ママを招待します(そん…

子供と雨の日を過ごす_30種のゲームを楽しめるボードゲーム

いつも悩む「雨の日の遊び方」 二児の母をしています。 もうすぐ梅雨ですね。 体を動かす(というよりも暴れる?)のが大好きな男子二人。 平日でも休日でも、雨の日にゆったりのんびり家でDVDや本を読んで過ごす…、 なんてこと夢のまた夢です(T_T) (私はそ…