子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

毎日簡単!安い!化粧水パックで乾燥しらず!

乾燥の季節_風邪も気になるけどお肌もカサカサ

二児の母をしています。

 

乾燥して肌もカサカサする季節になりましたね。

私は乾燥肌タイプで、一年じゅう カサカサ&ひどいときにはちりめんジワ…(>_<)

さらにひどい時には、赤くなってヒリヒリすることもありました。

 

そんな時、ある雑誌で「毎日化粧水パック」という記事を見つけました。

 

簡単!安い!「化粧水パック」

用意するもの

・使うものは こちらシート。自分で化粧水を含ませて使うタイプです。

一枚12円くらい。

コットン フェイスマスク 全顔用 30+1枚入

 

ほかには、

・水道水 と

・いつも使っている化粧水。私は無印の化粧水を使っています。

 

方法

まず顔を洗い、化粧水を顔にスプレーorパシャパシャ。

その後、パックシートに水道水をふくませ両手でギュッと搾ります。

水道水を吸わせた後に、自分の使っている化粧水を更にふくませます。ポタポタ垂れない程度に。

これで化粧水パックは完成!

 

私は、このパックをしながら、先日書いた ドライワイパーでちょこっと掃除。↓

blueclover123.hatenablog.com

 

時間で言うと 約10分あまり。

つけすぎていると、逆に顔が乾燥するということなので10分程度で取り外し更に化粧水をつけます。

あまり時間をおかず、何回も何回も。

 

触って「しっとりしてきたなー手にくっつくなー」というくらいまでつけます。

その後、乳液などで乾燥しないよう「フタ」をするのを忘れずに。

 

化粧水パックを続けて約一年たちました

冬でも夏でも乾燥する時期でも肌のカサカサがありません。

ちりめんジワも減りました!!

 こんな手軽にできるパックで、乾燥もシワも防げるなんて…♪

 

あ、ただし、歳のせいなのか、ほうれい線は消えませんでした ( ゚Д゚)

 

化粧水パックこんな人にオススメ

・乾燥で困っている人

・毎日ちょこっと続けるのが苦に感じない人

(以前は、ちょっと値のはるパックを買って、週1回位パックしていましたが、

その「時々やる」ことが私には習慣化できず、結局一か月パックしてない…という日が続きました。

なので、毎日ちょこちょこ続けられる 化粧水パックが合っているようです

・あまり費用をかけたくない人

・効果を気長に待てる人(たぶん2~3週間だと、効果がでないとおもいます…)

 

簡単!安い!手軽! 

上記にあてはまりそうな方はやってみてはどうでしょうか?

 

化粧水パックこんなこともあります

私は朝一番にパックするタイプ。

最近はなくなりましたが、子供達がまだ朝早く起きるor夜泣きする頃は、

この白い顏&メガネ(普段はコンタクト)で迎えにいくことに。

一度「そのしろいのいやだー!とってよぉぉ~!!」と、寝ぼけながら次男クンに指摘されたこともあります(笑)。

 

肌が赤くてヒリヒリする原因は「乾燥」かも

実は、「肌が赤くてヒリヒリする」というのは、乾燥が原因の事も多いようです。

我が家の次男クンもすぐ乾燥して赤み&プツプツがでるタイプ。

まず塗り薬で赤みやプツプツを治し、その後は保湿剤で毎日 保湿 保湿…。

特に冬は寝入りに。

 

化粧水パック、参考にしてくださいね。

(上記は、あくまでも私の感想・効果です(^◇^) )

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!