読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

一年中極寒を体験できる!バナナで釘が打てる!アイスパビリオン_北海道上川郡【行ったレポ】

【行ったレポ】 施設情報 遊ぶこと 遊ぶこと(屋内) 駐車場情報

夏でもマイナスの世界を体験!アイスパビリオン

二児の母をしています。

 

北海道上川郡上川町にある「北海道アイスパビリオン」に行ってきました。

f:id:blueclover123:20160824103422j:plain

層雲峡温泉大雪山に近いレジャー施設

登山や紅葉で有名な 大雪山のふもとの層雲峡温泉近くにあります。

(アイスパビリオン公式HPによると、層雲峡温泉から車で約25分だそうです)

上川層雲峡IC旭川紋別自動車道)からは車で約2分とのこと。

駐車場は無料です。

北海道アイスパビリオンとは?

アイスパビリオンは、寒さ体験を年中楽しめる施設としては世界初で最大級のスケールです。
なかでも、アイスホールは通年マイナス20℃に保たれ、私たちが自然の法則にのっとって、25年の歳月をかけて制作した氷柱群は、氷壁600㎡、氷量1000tのスケールを誇ります。
360度、見渡す限りの氷の世界が広がっています。

(公式HPより引用)

つまり、夏でも冬でもオールシーズン「マイナス20℃の世界」が楽しめちゃう施設なのです!!

 

朝は08:30オープン(早い!!)、

そして年中無休!!

観光客にはありがたいレジャー施設ですね(^-^)

 

 

防寒着は無料貸し出し

施設入口で 防寒のためコート&手袋を貸してくれます。

なので半そでTシャツで行っても大丈夫です(^-^)

 

しかし、想像以上に寒い…足元に注意

いざマイナス20度の世界へ!

寒い!!(当たり前!!!!)

 

でもそれが楽しい!!(笑)

 

あまりの寒さで冷気を吸い込んでむせる人もいます(もちろん一時的です)。

北国の人にはよくある「鼻毛がこおる」感覚を体験できるかもしれません。

 

我が家もしばらくその寒さを楽しんでいましたが、長男クンがなぜか異常な速足で進んでいく…。

「【長男】!唇が紫色だよ!!」

冷えすぎちゃった…!?

 

よく見れば、長男クンのこの日の服装はひざ丈ズボン。

防寒コートで足元はカバーできなかったー!!!(゚Д゚)

と、いうことで、足元は長ズボンがオススメです(^-^;

 

f:id:blueclover123:20160824105018j:plain

実際やったことはない「バナナで釘を打つ」ができる!!

よく聞きますが(?)、実際やろうとしてもなかなかできませんよね。

 

ここアイスパビリオンには、カチンコチンになったバナナが置いてあります。

次男クンがやってみると…「コンコン!」

 

できたー!!

 

こんな体験もできます。

f:id:blueclover123:20160824110035j:plain

暗くて見にくいですが、コンコンやってます。

 

また、入館時に濡れたタオルを渡されます。

持っていると…?

(大体予想がつきますね(^-^; )

 

寒すぎたら休憩所あり

途中には「暖かい部屋」があります。

f:id:blueclover123:20160824105712j:plain

…といってもこの部屋もマイナス。

でも暖かく感じました…。

 

さらに寒い!日本最低気温を体験!

日本最低記録温度は、明治35年に記録したマイナス41℃。

この極寒を体感できるコーナーがあります。

 

後半あたりにコーナーが設けられており、

そこに「ここを押してください」というボタンが一つ。

 

押してみました。

 

ゴオオオオォォォォ!!!! ( ゚Д゚)

  

マイナス41℃を体験した10秒間でした。

(かなり勢いがあるので、マイナス41℃以下だったんじゃないか!?とも思わなくはないですが…)

とりあえず、勢いがすごくて「わぁぁぁぁー!!」という私の声しか録画されてませんでした(´▽`*)

 

ある意味冷凍マグロ気分!?

 

ぜひお試しあれ。

 

 

出るとお茶&お菓子のサービス

出口で防寒コートを返すと、温かいお茶とお菓子がいただけます。

行ったのは真夏だというのに、その温かさがありがたい…。

 

ここにはお土産も売ってました。

f:id:blueclover123:20160824111810j:plain

お土産は近くの「北の森ガーデン」でも

アイスパビリオンを出ても、「北の森ガーデン」というお土産屋さんがあります。

北海道土産が満載。

食事処もありました。

 

ちょっと注意_「大雪 森のガーデン」 と 「北の森ガーデン」はちがう!!

名称が似ていますが、上記の2施設は違うものです。

ネット検索の際は気をつけてくださいね…。

(実際私も間違えました)

 

【北の森ガーデン】

上記の通りアイスパビリオンそばのお土産屋さん。

 

【大雪 森のガーデン】

上川郡上川町菊水841番地8。

三國清三シェフがオーナーを務めるレストランなどがあり。

渡辺謙さん主演の映画「許されざる者」のロケ地にもなったらしい。

「北海道ガーデン街道」の8つのガーデンのうちの一つです。(詳しくは公式HPをみてください)

 

 

北海道ガーデンを旅する 風渡る大地、魅惑の花園 (別冊家庭画報)

最後に

以上、涼しさの恋しい夏休みにはもってこい?の「アイスパビリオン」でした。

写真をたくさんとって自由研究にもいいかもしれませんね(^-^)

f:id:blueclover123:20160824110109j:plain

以上の情報は記事を掲載した時点のものです。

詳しくは公式HPでご確認くださいね!

icepavilion.com

一年中極寒を体験できる!バナナで釘が打てる!アイスパビリオン_北海道上川郡【行ったレポ】_目次

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!