子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

入学入園準備にオススメ「お名前スタンプ」_介護や自宅の服の管理にも

入学入園の準備グッズでオススメ「お名前スタンプ」

二児の母をしています。

 

来年度 入学や入園のお子さんがいるご家庭は「そろそろ入学入園の準備しなくちゃ…」と考えられているのではないでしょうか。

お店に並ぶランドセルを見ると、そんな時期だなぁ…と感じます(^-^)

 

小学校・幼稚園・保育園・保育所かかわらずどんな場面でも役に立つ準備グッズがあります!

 

それは、名前のスタンプです。

by カエレバ

こんな時に役に立つ

ご想像の通り、さまざまなグッズの名前付けに大活躍します。

「スタンプあってよかった~!」と思ったとき

・クレヨンや色鉛筆

⇒あの細いところに手書きは難しい…12色入りなら十二か所も書かないとなりません…。

・オムツ

⇒油性ペンで毎回書いていたのですが、オムツがよれてしまいとっても書きにくかったです…。

・靴下や服などの布製のもの

⇒オムツと同じ。ペンではよれて書きにくかったです…。

 

ちなみに、布に記名する場合は、

・直接スタンプする

・フリーサイズのゼッケンを好きな大きさにカット⇒名前をスタンプ

しています。

by カエレバ

 

オススメのスタンプは?

ネットで探すとさまざまなスタンプがあります。

検索するのだけで疲れそう (数年前、実際私もつかれました…)。

そんな時はこちらをご参考にしてください(^-^)

正方形は便利!!

名字と名前が一列になったものが通常です。

曲面に押す場合、この「姓名一列スタンプ」だと、文字が欠けてしまうことがあります…。

しかし、名字と名前が二段になった10mm×10mmの正方形スタンプだと欠けにくいです(^-^)

漢字のお名前スタンプもあると便利

こどもが成長し、「ひらがなだとカッコわるい!」と思う頃に活躍。

防災頭巾など、これから長く使っていくものには、漢字とひらがな 両方のスタンプをしてもいいですね。

↓「おなまえ~る」には正方形スタンプも漢字スタンプも入っています。(商品の宣伝になってますね

(^_^;) )

by カエレバ

 

お名前スタンプは介護でも役に立ちます

デイサービスでお風呂に入ったり、グループホームなどに入居…。

洋服や下着など持ち物すべてに記名が必要です。

私の祖父の服にも「タナカ ジロウ(仮名)」とマジックで書いてあります。

 

もし周りにそんな方がいらっしゃる場合、

(ご本人よりもその家族に…でしょうか)お名前スタンプをプレゼントしてはいかがでしょうか?

 

自宅でも大活躍

最近洗濯物をたたんでくれるパパさん。とっても助かっています。

しかし、最近兄弟の服のサイズが近寄って来ているので、

「これは【長男】の服?【次男】の服?」と、毎回のように子どもたちに聞いています(・_・;)

 

さらに、長男クンが着ていた服を次男クンにお下がりした時なんてもっとわかりません。

つい何ヶ月か前まで長男クンが着ていた服を次男クンが着てるのですから…。

それは間違って長男クンのタンスにしまってもおかしくありません(笑)。

 

また、おばあちゃんが服を買ってくれるのですが、兄弟ペアルック(!!)のときもあり、

そうなると見た目では兄弟どちらのものかわかりません。

 

そんなときもこのお名前スタンプ!

パジャマや下着など家用の服には、首の部分にスタンプを押しちゃいます。

洋服をたたむ時、ちょうど見えるのでとっても識別がしやすいです。

 

洋服などは、タグにスタンプ。

これで洗濯たたみの時短ができました(*^^)v

 

シールとスタンプどちらがいい?

私も迷いました。

私の考えですがご参考に…↓

お名前シールの場合

〇すぐに貼り付け可能!布ならアイロンすれば即接着!完成!

△数に限りがある

△粘着かアイロンか選んでつけなくてはいけない

△シールがはがれることもある

お名前スタンプの場合

〇インクさえあればいつでも押せる

△油性ペンと同じ感覚なので箸などは洗っていくうちに消えることもある

△スタンプとインクをだして…とちょっと手間がかかる。小さいお子さんがいると触りたくなるので要注意(我が家は夜中にこっそりスタンプしてます…フフフ♪)

by カエレバ

 

プレゼントするなら「出産祝い」がいいタイミングかも

最近は、0歳から保育園に入園されるというお子さまもいるので、

もし「プレゼントに…」と考えている場合は「出産祝い」として贈るのがいいかもしれませんね。

もちろん、入園や入学のお祝いでも!

ただし、もうすでに持っているかもしれませんので、贈り先さんに事前に聞いてみた方がいいかもしれません…。

 

以上、入学入園準備に役立つ「お名前スタンプ」の話でした。

(スタンプ会社のまわし者ではありません…(・_・;)でも、本当に役に立ちます!!)

 

入学入園準備にオススメ「お名前スタンプ」_介護や自宅の服の管理にも_目次

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー