子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

レゴランド_お土産・混雑・気を付けたいことは?

レゴ好きにはたまらない遊園地

 

二児の母をしています。

 

先日、名古屋のレゴランド・ジャパンに行ってきました。

 

名古屋レゴランド_混雑食事持ち物は_blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

カラフル!わくわく!レゴランド

 

すべてがカラフル…(゜o゜)

もう、色使いが他のテーマパーク・遊園地とは違います。

さすが「レゴのテーマパーク」です。

 

レゴランド_混雑食事持ち物は_blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

あのはっきりとした鮮やかな色のアトラクションや建物がいっぱいでした。

 

我が家の息子たち、しばらくボーゼン(笑)

大人の私も「はぁぁぁ~すごーい…」(笑)。 
 



 

**本記事の文字がカラフルなのは、レゴランドの地図MAPに合わせ、エリア名を色分けしています。

 

どこのレゴランド?数か所あり

 

レゴランド、といっても全国数か所にあります。

 

レゴランド・ジャパン(名古屋。屋外・屋内施設)
レゴランドディスカバリー・センター東京(屋内施設)
レゴランドディスカバリー・センター大阪(屋内施設)

 

など。

私たちが行ったのは名古屋のレゴランド・ジャパンです。 

 

優先入場パスなどはある?

 

レゴランドには、当日入場後に優先入場チケットをゲットするファストパス」的なものはありませんでした。

その代わり大手旅行会社さんで、特定のアトラクションの優先入場ができる「スキップパス」というものを事前購入できました(当日購入不可)。

 

優先入場を希望するなら事前の準備が必要ということですね。

 

ただし、ブリックトピア(橙)エリアのワークショップは当日予約が必要です。

 

  

混み具合は?

 

行ったのは三連休の初日。

 

この日は台風が接近中で天気が良くないとの予報。

実際、雨がパラパラ降ったり止んだり。

風が結構強く帽子が飛ばされそうな位でした。

この台風は、何日も前から警戒するよう天気予報で言われていたので、皆さん敬遠して人数が少なめだったのかもしれません。

 

なんと、日中もほとんどのアトラクションが『待ち時間5分』でスイスイ乗れちゃいました(・∀・)

 

入場もすんなり。並ぶことはありませんでした!

 

スキップパスは必要?

 

と、いうことで私たちには正直言って「スキップパス(優先入場チケット)は不要」でした(別料金を払って購入したんだけどな…(T_T) )。

 

…まぁ、「行く前の安心を『買った』」と考えることにしました…。

 

快晴でも雨具が必要!?

  

アトラクションの中には「水に濡れます」と注意書きがされてあるものがあります。

 

そのうちの一つ アドベンチャー(黄)エリア

スクイッド・サーファー

名古屋レゴランド_混雑食事持ち物は_blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

ん?何やらアトラクションの周りにボタンが。

 

レゴランド__水にぬれるアトラクションスクイッドサーファーblueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

押すと…。

水中の海底ボムが爆発!!(ってガイドブックに書いてありました)

大量の水しぶきが…!!

 

こりゃ濡れるよ…(*´Д`)

 

アトラクションに乗っただけではそんなに濡れません。

 

しかし、誰かが「あの」ボタンを押すと…(゚Д゚)

ということは、見ている・歩いているみなさんも濡れます…。

 

ちなみに、このボタンは、乗っている人は押すことができず、アトラクションを外で見ている人だけが押すことができます。

 

必ず濡れる?スプラッシュバトル 

 

こちらも「水に濡れます」アトラクション。

パイレーツ・シ(水色) エリアにあります。

 

「バトル」という言葉通り本当に水でバトルします

 

乗り物に大きな水鉄砲が設置(一人一台)。

そして、アトラクションを取り囲む柵の向こうでも同じような水鉄砲…。

 

レゴランド__スプラッシュバトルは楽しいけど濡れる!blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

そうなんです。

 

このアトラクション、
乗っている人 VS 見ているギャラリー で水の掛け合いバトルができるんです!!

 

我が家はご存知の通り四人家族。

「四人いっぺんに乗ってもビデオも写真も撮れないし(もちろん水に濡れるから乗っている時は撮影禁止)、二人ずつに分かれて乗ろうかー!」ということに。

 

これが別な意味で功を奏します(詳細は下へ)。

 

まぁお分かりかと思いますが…、二人 VS 二人に分かれたので、バトル開始です。

水は、やさしくパラパラ~とかかるようなものではなく、本当に水鉄砲のような勢いで水が飛んでいきます。

 

ブシュー!!って(笑)

 

知らない人ともバトル!?

 

アトラクションに乗る側も、乗らずに周囲でバトルに参加する側も、雨具=カッパが必須です。

我が家は持参しました。

もちろん雨具=ポンチョはレゴランドでも売ってるのでご安心を♪

 

アトラクションに乗らない人も、空いている水鉄砲を見つけバトルに参加。

私&長男クンが乗っている時は、全然知らない(←!!ほんとです。)外国人観光客さんと水でバトルしました(笑)。

 

レゴランド__スプラッシュバトルは楽しいけど濡れる!2blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ↑この右の男性、全然しらない人です…。(よく見るとすごく濡れてる…)
乗っているのはマイ家族。

 

全然知らない人同士でも、こんなときは不思議とバトルしあってましたね(笑)。

それがとっても楽しかったです♪

(おかげさまでカッパを着てても結構濡れましたが…)

 

 

注意!「皆で一緒に乗ろう!」はNG?

 

仲良しなお友達・家族では、「みんなで一緒に乗る」のが普通だと思います。

しかし、このアトラクションだけは、可能であれば二組に分かれた方が絶対に楽しいです。

 

先述のように、仲良し同志でバトルができるからです♪

 

若いお兄さん三人が一度に乗船。

残念ながらそのタイミングでは外の水鉄砲には誰もおらず…
(我が家は濡れていてバトルどころではなかった)。

 

自分たちが水を撃っても、そこには相手がいない…。

そんな寂しいことになってしまうことも(T_T)

 

ずぶ濡れになっても大丈夫

 

そばには「全身ドライヤー」(有料)があります。

ここで髪を乾かしたり服を乾かしたりすることができます。

あんな大きいドライヤー…というより乾燥ルーム、初めて見ました…(←当たり前)

 

小さいおこさんは着替えがあるといいかもしれませんね!

 

精巧な出来に感動…ミニランド

 

レゴランドの中央に位置するミニランド(赤) エリア

すごい…本物みたい…。

行った時はハロウィンバージョンで至る所にかぼちゃやお化けがひっそりと。

 

日本の名所に一度にいけちゃう!レゴランドのミニランド_blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

ここは名古屋…のはずなのに、スカイツリーがあったり東京駅があったり神戸タワーがあったり。

いっぺんに日本の観光名所を巡れます!!(笑)

展示だけでなくボタンを押すと動くような仕掛けもあるので試してみてください。

 

食事はハンバーガー&レゴポテト!

 

レゴ・シティ(水色) エリアの ブリック・ハウス・バーガーで食べました。

 

ここのポテト、レゴになってる!

 

ガイドマップで見ていて食べてみたかったものだったので、嬉しい♪

さすがにレゴの味はしませんでしたが、美味しかったです!

 

レゴランド食事は?ポテトがかわいい!_beluclovwr123

 

気になる!レゴのプログラミング

 

ブリックトピア(橙)エリアの ロボティック・プレイセンター でワークショップに参加。

 

こちらは当日に事前予約が必要なので、他のアトラクションへ行く前に立ち寄って予約をすることをオススメします。

 

今年日本でも発売されたプログラミングレゴ「LEGO BOOST レゴブースト クリエイティブ・ボックス」を使ってみんなでプログラミングワークショップ!

 

スタッフさんが課題を与えてくれて、プログラミングしてレゴのロボットを動かしながら楽しみます。

 

プログラミング、という言葉に抵抗なくなってきた成長してきた長男クン。

結構ハマってました。

タブレットを使って操作するだけでなく、工夫してレゴのパーツを組み立てることも必要なので、遊び感覚でできました。

 

プログラミングの意味が分からない次男クンも、自分で操作してレゴを動かすのはやっぱり楽しそうでした。

 

レゴランド_プログラミングも楽しめる!レゴブースト クリエイティブ・ボックス使用_blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

レゴランド_お土産は?

 

お菓子系が少ない 

千葉にある大手のテーマパークDランドさんは、いたるところにお土産屋さんがあり、食べ物系も山ほどあって迷うぐらいでしたが、
レゴランドはお店が数箇所あるものの、特に食べ物・お菓子系のお土産はかなり種類が少なかったように感じました。

 

入り口近くのファクトリー(緑)エリアのビッグショップに多く売っていますが、他のお店にはあまり食べ物系のお土産は売っていませんでした。

 

種類も少ない…お菓子系お土産

ビックショップで買い物。

あれ、お菓子のお土産はこれだけ…?

そう思う位種類が少なかったです。

 

お友達に配るお土産を買う予定だった、優柔不断な子供達にはちょうど良かったかもしれませんが…。(^-^;

 

レゴ土産は豊富!

 

さすがレゴのテーマパーク。

 

お土産屋さんには、ものすごい種類のレゴたちが売っていました。

大きな袋にレゴを買って帰る方がたくさん。

 

…レゴってこんなに種類があるのね…と再認識(笑)。

 

レゴランドは対象年齢低め?

 

小さい子が楽しめるようなものから大人も楽しいジェットコースターまでありましたが、比較的年齢の低いお子さんの家族が多いような気がしました。

アトラクション内容をみて、お子さんが大きくなる前にお早めにいってくださいね(笑)

 

レゴランド駐車場は?アクセスは?

 

車は、 近くの金城ふ頭駐車場へ。

一日平日1000円。休日で1500円。

 

 公共交通機関を使うと最寄り駅は あおなみ線金城ふ頭駅」です。

 

バスもありました!

 

もう閉館?閉館時間が早い!

 

開館は10時。連休だったせいか、少し早めに開館しました。

 

閉館は…夕方18時!!!

 

はいぃぃ??

ろくじ!?6時!?

 

大手の遊園地さんは、夜も開園してイルミネーションなどやりますが、ここは18時閉館。

 

はやい…。

 

平日はなんと17時。

 

お気をつけください…。

 

小さなお子さんにはちょうどいいのかな?
帰るきっかけになりますし…。

 

大人も楽しむ!インスタ映えスポット多し

 

噴水の銅像や、ワニ、車、吹き出す水まで…遠くから見たら本物なんじゃないかと思うぐらい綺麗に精巧に作られていました。(パーツはとりはずせません)

 

↑ミニランドと同じ感想…(笑)

しかし、それくらい本当に本物のように作られていました。「レゴでこんなものも作れるんだ…」と。

 

エジプトの遺跡ピースしてるし(どこにいるかは探してみてくださいね)。

インスタ映えする撮影スポットがたくさんでした。

 

そんな観点から言うと、大人も十分楽しめるかも…!!

 

皆さんも是非行ってみてくださいね!

 

精巧さに感動!レゴランド_blueclover123子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

以上名古屋のレゴランド・ジャパンの行ったレポでした。

 

あくまでも私たちの感想です。参考になれば幸いです!

  

★★ブログではこんなことも書いてます★★
地震で長時間停電を経験しました…
●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★