読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

夏休み~毎日子供と一緒に何してますか??~

 「今日はどこ行く?」の子供の声にこたえるため…

 

夏休みですね。

春・夏・冬と、毎回子供の長い休みに入ると、「あぁ、何しよう…」と悩む毎日です。

 

もちろん、母(=私)自身はやること山盛り。
掃除・洗濯・食事の用意…。

 

問題はちびクンたち。

毎日朝から
「ねぇ、今日はどこいくの~?」
「どこか遊ぶところ行きたーい」
(=つまりは母の買い物には付き合いたくない、ということ)

と色々言ってきます(-_-;)

 

そんな毎日出かけていられないよ…と、思いつつ、

出かけないと

 

◎家でTVをだらだら見て、

 その姿を見た母(=私)がイライラする

◎兄弟二人でおもちゃで遊んでいたのが、いつの間にかケンカになり、

 その姿を見た母(=私)がイライラする

◎常に「おなかすいた~。おやつ食べたーい」といい続け(どうやら、子供はヒマになったら「おなかすいた」と錯覚する?らしい。)、

 その姿を見た母(=私)がイライラする

 

…と、いうことになります。

 

結局どの道「母(=私)がイライラする」ことが目に見えているので(^_^.)、

極力一日一度はどこかに行きます。

(ただし、スーパーなどの買い物だけでは消化不良なので、スーパー+キッズスペースのあるお店へ行ってタダで遊んで帰る、など)

 

できれば、私の用事も済ませながら、子供も満足するような外出ができたらいいのですが、毎日そういうワケにもいかず…。

 

もちろん、気合入れてお弁当作って朝からレジャーいったり、近所の公園に行ったりもします。

(つまりは、思い切って子供のための時間にする、ということです)

でも最近は暑すぎて、外のレジャーは避けていますがね。

 

習慣にしたいこと_子供の成長を実感

我が家のちびクンたちは、異常に早起き。朝6時台には朝食です。


着替え・歯磨き・朝のTVを見ても(TV鑑賞は別に習慣にしなくていいんだけど…)、
朝8時台にはヒマヒマになります(-_-;)
(早起きは悪いことではないので、まだ寝てなさい、とは言えず…)

 

それは、夏休みになっても同様。

そして朝から兄弟ゲンカがスタート。

私のイライラ メーター?も、どんどん上がる…(ー_ー)

 

ずっとTV見てなさい、というわけにはいかない(そうしたくない)ので、
最近は、TVを消して長男クンも次男クンも好きな迷路などのワークなどをやっています。
もちろん、親の私も横に座って一緒にワーク♪(…というか、新聞読んでることが多いですケド)

 

この時、書き順が違う文字や、裏文字(幼児によくありますよね)を、正しい書き方に一緒に直していきます。
(まぁ、一回じゃなおりませんが…)

そして、次男クンが意外に文章理解能力があることにも気づいたり。

 

一緒にやってみると、子供の成長が感じられておもしろいです。

絵本の読み聞かせも習慣にしたいな、と思い最近再開しました。

(夏休み前半は結構TVばかり見てました…(>_<))

 

でもやっぱりTVもみます

こども2人+母という生活が基本なので、やっぱり絶対家事はしなくちゃならない時間もあります。

そんなときはTV。

木製のレール・電車レゴ などのおもちゃで遊んでることも。

 

…ま、もちろんケンカもしますけどね(^_^.)

 

アグネス・チャン (著)_スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法

 

 

こんな感じで我が家は夏休みを過ごしています…。