子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

最近やっと分かった自分のお菓子の好み_簡単に作れる!シリアルバーチョコ味

チョコ好きな私

二児の母をしています。

 

おかしが好きな私。その中でもチョコが好きです。

 

チョコが食べたいけど、カロリーとか色々気になる

でも、最近、チョコを食べてもなんだかちょっと物足りない。

もう少し食べてもまだ物足りない。

 

カロリーも気になるし、血液とかドロドロになっちゃいそう…、

でも食べたいなぁ…、なんて思っていました。

  

そこで、ふと「私ってどんなチョコ菓子が好きなのかなー」と考えてみました。

 

板チョコや生チョコなどは、濃くて美味しい。

でも、濃い分 少しの量で「カロリーが…」と気になる私。

 

なんか違う。

チョコが食べたいんだけど なんか違う…。

 

具体的に考えると好みがわかった!

 

チョコのお菓子でも、最近お気に入りのタイプは、

これ↓ や、

 ヘルシーなのに本格チョコ!_1本満足バー シリアルチョコ

 

これ↓。 

おいしさイナズマ級!_ブラックサンダー

 

…なるほど、サクサクしている食感のあるものが好きなのかも。

サクサク&モグモグしていると、とっても満足感を感じることが分かりました。

 

でも、カロリーが気になる&毎回買うのはちょっと「¥」が…(^-^;

 

 

 

自分で作ってみました

そこで、以前見ていた雑誌に載っていたシリアルバーをちょっと作ってみようと思い立ちました。

 

チョコ味シリアルバー レシピ

雑誌で見つけたシリアルバーは、チョコ味ではなかったのですが、

私流にココアを入れて挑戦。

 

材料:

(A)無塩バター15g

(A)オリーブオイル5g

  (無ければ無塩バターを同量増やす)

(A)はちみつ25g

  (砂糖は△。はちみつのような液状のものがいい。)

 

(B)プレーンのコーンフレーク25g

(B)薄力粉20g

(B)ココア(無糖)5g

(B)ベーキングパウダー小さじ1/4 

 

のみ。

(もしプレーン味にしたかったら、ココア無しで薄力粉25gにする。)

 

作り方:

(1)(A)を、小鍋で弱火で溶かす。

(2)溶けたら、火を止めて(B)をふるいながら入れて混ぜる。

(3)オーブンシートを敷いたパウンド型やバッドに広げる

(4)180℃で20~25分焼く。

 

終わり。

 

市販のものに比べると…

・保存料などが入っていない。

・甘さ・バターの量を自分で変えられる。

 (雑誌でははちみつ40gでしたが、25gでも私は大満足。)

・安い!

・計って混ぜて焼くだけで、簡単。

・生焼け・膨らまない などの心配もなし。

 

作ってみると

サクサク&チョコ味♪

我が家の子どももプレーン味・チョコ味ともに大好き。

 

板チョコを溶かして、コーンフレークを混ぜて 冷やしても、似たようなものができますが、

これだと、私には甘すぎかな…(^-^;

何せ、板チョコは常備していない…。

 

ちょっと手間ですが、オーブンで焼く方が好きです(^^)

 

時々思いついたようにお菓子を作りをするからそんなに上達しない私。

だから、そんなに難しいお菓子はできませんが、

これはとっても簡単だから、これから長続きして作るかも(*^-^*)

 

以上、私好みの「簡単サクサク シリアルバーチョコ味」でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!

 

今週のお題「バレンタインデー」