子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

【2015/10更新】子育てママの断捨離07_家族編01「BOOK・OFFの出張買取。ベビー用品おもちゃは意外に高い?」

子育てママの断捨離シリーズ07 家族編01「BOOK・OFFの出張買取。ベビー用品おもちゃは意外に高い?」

 BOOK・OFFの出張買取をお願いしてみました

二児の母をしています。

 

先日、子供の成長とともに不要になったベビー用品などがあったので、

BOOK・OFFの出張買取をお願いしてみました。

 

お願いした店舗では、本・CDのほかにベビー用品・おもちゃ・衣類・などもOKでした。

電話で予約。約3週間後に来てもらいました。

 

買い取ってくれたもの、ダメだったもの

ダメだったもの

家具やDVDプレーヤーはダメでした。

あとは紳士もののスーツ&ネクタイも。

どれも「取扱いしていないので買取できません」ということでした。

靴下は、新品なら買取OKそうです。

 

OKだったもの

服、本、CD、ベビー用品、バッグ。

お子さまランチでもらってきたような、小さなおもちゃも買い取ってもらえました。

 

予約の電話で「値段が付けられないものは、引き取れませんがよろしいですか?」と言われていたので、

「結構置いていかれるんだろなぁ…」と覚悟していました。

 

でも、ほとんどの物を持って行ってくれたので、びっくり。

子供の成長とともに物が増えるこれから。たすかりました…。

 

意外と高かった買取金額

雑誌や本は一つ5円、10円が多かったのですが、

ベビーの食事椅子が700円。

我が家のものとは違うけどこんな椅子↓。

結構傷があったのに、700円で買い取ってくれるなんて…★★

実際のお値段は?

 

出張買取をお願いした理由はこの椅子。

大きくて重たくて、お店に持っていけないからね…。

 

子供のおもちゃが200円から400円。

なかでも、よくある車のおもちゃが400円。

これ↑。販売価格はこれくらい。

こんな感じのおもちゃも300円。何十円かとおもっていたのでびっくり。

 

これの販売価格はこれくらい。

 

ベビー用品は需要があるみたいです。

 

 こんなとき、出張買取は便利!

1.大きなものがある場合

2.お店が遠い

3.お店の待ち時間が長いと感じる(土日は、駐車場もいっぱいで駐車待ちすることも…。)

4.子供が小さくて、連れていくのは大変

5.子供がいて、お店に行くと結局買取価格より高いおもちゃを買わされる( ゚Д゚)

6.子供がいて、お店に行くと「おもちゃかってぇぇぇ~」と大泣きしてしまう→親がストレス。

 

我が家の場合は、1と6ですね。

1が一番の理由ですが、6も大きいかな(笑)。

 

買い取りの様子

自宅まで来てくれて、一つ一つ見てくれました。

本やCDは、バーコードを機械で読み取って査定。

他の物は、目で見て査定。

40点くらいあったけど、1時間弱で終わりました。

 

…お店に行って、お店で待って、買い取りしてもらって…を考えると、

時間はたぶん半分以上?

 

店舗と出張買取りを比較してみました

時間

お店:買い取ってほしいときに即日買取、精算。

出張:予約が必要。日にちがかかる。「午前」「午後」などの時間帯で予約。

 

手間

お店:自分で持参。車に積んだり、袋に入れて持っていったり。大物はちょっとやっかい?

出張:とりあえず家のどこかにまとめて置いておく。

 

買取り

お店:値段のつかないものがあっても、ついでに引き取ってもらえる(ものもある)。

出張:値段のつかないものは、引き取り不可。

 

そのほか

お店:査定待ちの間、お店でほかの掘り出し物を見つけられる…かも。

出張:待つのがキライな人にはいいかも。(小さい子供とか)

   車を停められる場所が必要。なければ、コインパーキングを案内してもOKみたい。

 

などでしょうか…。

 

 

 

出張買取の感想

予約に日にちはかかるけど、

家にいながら、物は減るし、お金はちょっとだけでももらえるし、

部屋にごちゃっと置かれていたものを持っていてもらって……気分スッキリ★★

 

出張買取がクセになりそうです(笑)

 

  なぜか不思議で、ある程度断捨離を進めると、

「さて、次は何を片付けようかな~♪」

と、楽しくなってきます。

こうなれば、子どものおもちゃ以外も進めることができるはず。(…はず。) 

 

買い取りセンターによる買い取りもあるそうです

 【2015/10更新】

BOOK・OFFの出張買取は、

・店舗のスタッフさんが来てくれる 出張買取

・買い取りセンターによる 出張買取

があるようです。

今回のブログは、「店舗のスタッフさんが来てくれる 出張買取」の場合です。

 

 

「買い取りセンターによる 出張買取」だと…

 

センターのスタッフさんがとりあえず売りたいものを回収

(=その場で・その日に買取りしてくれない)

後日、買取額が銀行に入金される

 

という流れのようです。

 

いいところ・わるいところ

 

これだと…

・査定の現場?をみることができない

・値段のつかないものも自動的に引き取られてしまう

(送料負担で返却は可能)

・一点一点の値段がわからない

(本○○冊で△△円、のような明細はもらえるようです)

・引き渡しだけなので、時間はかからず買取依頼ができる

 

だなぁと思いました。

 

お住まいの地域によって出張買取の方法が異なるようです。

詳しくは問い合わせてみてくださいね。

 

 

♪♪『子育てママの断捨離』と題して、時々書いています♪♪ ♪♪

 

以前に、元祖?「断捨離」を読んだことがあったり、こんまり先生の話にも共感している私です。

書いている記事には、お二方の知恵をお借りした部分もあるかも…です。

最近、小松易さんの「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」もよんで、「私の思っていたのはこれだー!!」と思った今日この頃です。

 

でも「子育てママ」という視点でオリジナリティあふれる?内容にしていくつもりです。

(お三方の考えに『共感』はしたのですが、「こんなに徹底的に断捨離・片付けするのは無理!!」とも思いました(^_^;)

だから、私の「人生は変わらない」かも…(笑))

 

♪♪次回もお楽しみに…(あ、ついでにほかのお題の書き込みも読んでくれるとうれしいです♪♪)