子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

雪を楽しむ!旅先でも手軽にできるウィンタースポーツ「チューブ滑り」

 

 

子供も楽しい!雪のレジャーで思い切りウインタースポーツ

 

二児の母をしています。

 

雪国の冬。

 

外には雪が積もっているので、小さなお子さんだけで気軽に外で走り回って遊ぶ…ということができません。

 

でも子供は体を動かさないと気がすまないのは当然ですよね(^-^;

 

そんな時は!思い切ってウインタースポーツのレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ウィンタースポーツといえばスキーやスノーボードですが、もっと気軽に遊べるウィンタースポーツで楽しみました!

 

旅先でも手軽にウィンタースポーツ冬レジャーチューブ滑り02北海道旭川_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 



 

タイヤで冬の遊び?!チューブ滑り

 

帰省中、旅行中の皆さんは、ウィンタースポーツができる道具がない人も多いはず(スキー場で全部レンタルする人もいますよね)。

 

スキー場行くまでもない…

こどもが小さいから…

 

などの場合、
「チューブ滑り」はいかがでしょうか?

 

旅先でも手軽にウィンタースポーツ冬レジャーチューブ滑り01北海道旭川_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

車のタイヤのチューブに乗って雪の坂道を滑ります!

 

楽しいです♪

 

どこでできる?場所は?

 

行ったのは旭川市花咲のちびっこスキー場。

 

看板でも「ちびっこスキー場」とだけ記載がありますが、中ではしっかりチューブ滑りができます。

 

旅先でも手軽にウィンタースポーツ冬レジャーチューブ滑り06北海道旭川_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

もちろんスキーもできます。

ただし、「ちびっこ」スキー場なので リフトはなし。

滑っているのはちいさなお子さんで、そばには補助する保護者さんがいました。

 

料金は?おどろき…!

 

このスキー場&チューブ滑り、なんと入場無料!!


チューブの貸し出しも無料です(*≧∀≦*)

(スキーの貸し出しはやっていないようです)

 

数に限りがありますので譲り合って使ってくださいね…と言っても、ゆずりあわなくてもいいほど結構大量なチューブの数でした(笑)

 

ここはプロも使う野球場!

 

実はここ、プロ野球の試合も開催されるスタルヒン球場の中なんです!!


屋根がついていないので、冬になると真っ白。

野球はもちろんできません。

ということで、冬はこのように解放されているそうです。

 

しかし、すごい…

 

普段のプロ野球の試合あるところに、タダで簡単に入れちゃってるんですよ(笑)

こんなところにこんな感じで得点板も見えます\(^-^)/

 

旅先でも手軽にウィンタースポーツ冬レジャーチューブ滑り03北海道旭川_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 

スケートも手軽にお安く花咲スポーツ公園スケート場

  

球場の隣には、スケート場も(花咲スポーツ公園スケート場)。

 

フィギュアスケートとスピードスケートがの貸し出しがありました。

 

ここもなんと子供は無料!

高校生は入場100円!

大人でも150円!

レンタル靴代は別です

 

駐車場は?

 

スタルヒン球場の前に駐車場あり。もちろん無料です。

その他 近くにバス停もあったのでバスで行くこともできそうです!
道北バス、あさでん)

 

遊ぶときの持ち物 服装は?

 

スキーウェアを強くオススメします。

 

スケートは、カジュアルな服装でもOKですが、チューブ滑りやスキーをする時にはスキーウェアが無難だと思います。

 

高校生らしい女の子達がデニム&コートでやっていましたが、それはもう真っ白で…

 

帰り道、服についた雪が溶けてべちゃべちゃになるんじゃないかな…と、よそのお子さんなのに心配してしまうほど←おせっかいおばさんパワー炸裂(笑)

 

スキーウェアの貸し出しはしてないみたいです。

 

いつまで?時間は?休憩所は?

 

天気にもよるのでしょうが、12月中旬から翌年2月末まで。

時間は10から16時とのことです。

 

旅先でも手軽にウィンタースポーツ冬レジャーチューブ滑り07北海道旭川_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123


そばに無料の休憩所もあるので(ストーブあり!)、そこで温まりながら楽しんでみてはいかがでしょうか?


雪国の冬遊び。

スキー以外の手軽に無料で遊べるウィンタースポーツのお話でした。

 

 

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★