子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

年賀状が無い!ときは年賀郵便切手!でも注意点が…!!

 

年賀状が足りない!そんなときは…

 

年賀状の季節ですね。

すでに書き終えたかたも、これから…(^-^;というかたも いるはず。

 

そこでよくあるのが「あ、年賀状が足りない…」ということ。

 

わざわざ年賀状を買いに行って、プリンターで印刷して、ポストに出しに行く…の流れは意外に面倒(^-^;

そんな時、ご自宅にポストカードなどのハガキなどはありませんでしょうか?

 

ご自宅の「ハガキそのものを年賀状にする」。

これ、結構便利です。


年賀状を買いにく…という手間を省くことができます!


「…でもこれだとお年玉抽選くじがついていないでしょ」…!?

 

大丈夫。

 

年賀郵便切手」があります。

 

年賀状が足りない!年賀郵便切手のススメと注意点!01_blueclover123

 



 

年賀郵便切手とは

 

平成31年用年賀郵便切手」は年賀状の季節に私製はがき等にご利用いただけるよう発行する切手です。
とのこと。

郵便局で売っています。

価格は 

・通常と同じ62円 (お年玉抽選くじ なし)

・通常62円+ 寄付として3円 =合計65円/枚 (お年玉抽選くじ あり)

となっています。

(82円切手も、同じ感じで 82円と85円の2種あります)

 

年賀郵便切手_使う時の注意点・落とし穴…!?

 

「年賀」郵便切手といいますが、あくまでも切手は切手。

きちんと「年賀」と記載しないと、通常郵便を同じ扱いになるそうです。

 

年賀状が足りない!年賀郵便切手のススメと注意点!02_blueclover123

 

つまり、「年賀状用の切手だから書かなくても大丈夫か~!」と思い、そのまま出してしまうと…、
普通の郵便と同じ日数で年内に届いてしまう可能性大(´Д`)

 

お気を付けください!!

 

あぁ、あやうく私もやらかすところでした…。

年賀状として出したい郵便郵便物には 常に「年賀」の記載をお忘れなく!!

 

↑ この巻だったと思いますが、ちびまる子ちゃんでも年賀状ネタが出ています。
詳しくは読んでみてくださいね。芋ばん(さつまいもをほってつくるハンコ)の話は、まだ記憶に残っています(笑)。

 

2018年もそろそろおわり

 

今年も読んでいただき&たちよっていただきありがとうございました。

 

今年はこの記事でおしまい。

 

来年も、ポチポチ…とですが書いていきますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

  



 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★