子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

ギザギザ前歯は要注意!?調理方法にも原因が!?

 

長男クンの歯に予想外の診断

 

二児の母をしています。

 

今までいくつかの子供のために歯医者には通っていましたが(引っ越ししたので数件の歯医者さんを経験)、先日からの新しく通い始めた歯医者さんで初めて言われたことがありました。

 

そしてそれがかなり意外な指摘で…。 

 

それは


前歯のギザギザ


です。

 

歯のギザギザは要注意!?親の調理方法が原因なことも気になる歯並び_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 



 

長男クンの指摘されたギザギザとは

 

かなり前ですが、長男クンの歯について書いています。

 

過去の記事は 

blueclover123.hatenablog.com

 

 

先生:「前歯(大人の歯)にギザギザが残っていますよね。これはあまり前歯を使っていない証拠なんです」

 

とバッサリ言われてしまいました。

 

はぃぃぃ!?

 

「前歯を使ってない」…!?

 

初めていわれたことでした。

 

なぜギザギザが残っているのか?

 

確かに、長男くんの前歯は上も下もギザギザが残っている…。

 

もちろん生え変わったばかりの大人の歯がギザギザなのは当然。

そこは安心してください。

 

しかし、このギザギザは、大人の歯に生え変わってから1~2年ほどでなくなり、平らになるべきものなんだそうです。


初めて聞いた…。

 

あぁ、たしかにギザギザ前歯の方が幼くみえるかも…(これはあくまでも私見です)。

 

前歯を使わないと ギザギザが残っているとどうなるか

 

ギザギザ自体が大きな影響を及ぼすことはないようですが、「前歯を使っていない」ということがよくないとのこと。

 

前歯の生え方が前向きになり、「出っ歯」のような形になってしまう人も多いそう。

前歯の歯茎が思い切り落ち込んでいる人も多いとか(長男クンも実際そうでした…)。

 

結構 影響が大きそうです…

 

顔の形にも影響する!?

 

そのほかに話にあったのは「顔の形が変わってしまう」ということ。

 

おどろき( ゚Д゚)

 

前歯を使わないで食べていると、横から見た顔の形がまっすぐになりがちなんだそう。

 

口や鼻の辺りでふっくら丸くなるはずの顔の形が上から下にストンと落ちるような形に…

というのでわかりますでしょうか…

 

専門家ではないのでうまく言えませんが…。

 

前歯の話でダブルの衝撃

 

確かに私は「よく奥歯で噛むんだよー!」と言っており、前歯で噛むことは気にしていませんでした。

 

前歯で噛むことも意識しなくてはならないほど大事なんて…。


・前歯を使うことが大切なこと

・自分の子供が前歯をあまり使っていないこと

 

の、ダブル衝撃でした。

 

どうしたらギザギザはなくなるのか?

 

先生に言われたのは、

 

・料理の具材を小さくカットしすぎていませんか?

・食べ物を柔らかく煮込んだ料理が多いですか?

・前歯を使って前歯を使って食べるようなスティック野菜など出してみて下さい

・とんかつなども、今までよりも大きめにカットしてください

 

ということでした。

 

確かにカレーを作る時、「ゴロゴロ野菜が食べにくい」というので、私が大好きな「ごろごろ野菜カレー」はお蔵入りになっていました…。

 

復活させなければ(笑)。


それに、「火の通りが早い」という意味で小さめに切っていたのもあるな…(主婦の事情)(^-^;

スティック野菜も積極的に出さなかったような気がします(←生野菜が苦手)。

 

父母の優しい心がけがこどもの歯並びに逆効果…!?

 

…つまり「パパママの優しい心がけ」が逆効果のこともあるということ…!?

 

ちょっと言いすぎでしょうか。

 

もちろん、お子様が小さくて飲み込みが上手にできない場合は状況を確認しながら大きさの調節をした方がいいと思います。

 

最後に…

 

本記事はあくまでもわが子の診断内容です。

 

人によって治療の方法は違うと思います。

詳しくは専門医の意見を必ず聞いてみてくださいね。

 

●●「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 



 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★