読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

二段ベッド買いました_買うときのポイントは?落ちない?

くらしのこと 子どものこと 子どもの成長 買ったもの

子どもの成長と共に寝るスタイルも変化

二児の母をしています。

 

タイトル通り、先日二段ベットを買いました。

 

今までは、寝室にシングルサイズの布団3枚で寝ていました。

 

しかし、次男クンが成長して「添い寝」どころじゃなくなりました。

寝相が「なかなかよろしい」我が子たち。

気付けば目の前に子供の足があったことも。

蹴られたこともしばしば…。

 

家族4人・布団3枚はもう限界

次男クンの体が大きくなったため、私がおいやられ、図のように布団と布団の間のミゾにはまって寝てる(!!)こともよくあり…。

 

f:id:blueclover123:20160616045013p:plain

 肩こりがすごく、頭も腰も痛い。

こりゃ限界…。

 

半年近く頑張りましたが(なぜ?)、もうどうしようもないので、

ベッドを購入を決意しました…。

 

 

 

いろいろある二段ベッド

いざ探してみると色々ありますね…。

 

二段ベットの種類や機能

・最近のベッドは通気性を重視しているようで、多くのベットは床部分が「すのこ」のようになっていて、全板張りは少ない。

・下段の下に収納が付いているベッド

(収納だけ別売りしているお店もありました)

・値段もピンからキリまで

(なぜこんなに違うの!?というくらい…。素材の違い?!)

・将来的に二段を外し、2個のベッドとして使えるもの(大半はそのようですが、一部お安いベッドは「取り外しができない」=ずーっと二段のまま のものもあるのでご用心…

・下段の足にキャスターが付いている

・布団が落ちないよう周りの柵が高く作られている物

・ハシゴがベッドにくっついている(=のぼるときは真上にのぼっていく感じ。)

・下段と上段のベッドを重ねる部分が、ボルトなどで固定されてなく、ただ乗っかっている感じ(!?)のもの。(ベッド購入初心者の我が家にはそう見えました…。)

・三段ベットも!

 

買いたい二段ベッドの条件

いろいろ考え、我が家は

 

・下段の柵は真ん中で切れていて高すぎない物(寝ぼけた子供が下りるとき、柵にひっかからないように。そして、柵が全面にあると、ベッドに腰掛けることができません

・全体的に高さが低いもの

・全体的にコンパクトなもの(要は小さめを希望…)

・ハシゴは別添で、ベッド側部からも頭部からものぼれるよう移動できるタイプ

・パイプじゃなくて木製

・色はナチュラル系(濃い色は実物以上に存在感あるように見えたので)

 

あと、パパさんcheckで、「これは連結部分が弱そう。」「これは華奢きゃしゃ すぎ。」などのものは却下しました…。

 

で、選んだのはこれ。

 

 

ホームセンターや家具屋さん、♪お値段以上…♪ など色々なお店をまわりました…(5店くらいかな)。

 

子どもたちは、ベッドがやってくる日まで待てず、

「あと なんにちでベッドくるの!?」と毎日毎日カレンダーを見る日々が続きました…。

 

 

二段ベッド生活スタート!

 

そしてついにベッドがやってきた!!

コンパクトなものを選んだとはいえ、やはり存在感がある…。

 

ベッドは別室に置こうか、という話も出たのですが、

「それは寂しい…(>_<)」と長男クン次男クン二人が言ったので、寝室に置いています。

 

子どもたちはおおはしゃぎ!!

前の日までは、遊びたいから寝るのが惜しい…と考えていた子どもたちも、

「はやく ベッドでねよーよー!!」と、寝るのが楽しみに(笑)

 

長男クンが上段、次男クンが下段のベッド生活が始まりました♪

 

 

 

寝相が悪くてもベッドに寝られる?落ちない?

昔からかなりの寝相の「よろしさ」を心配していましたが、

いざベッドに寝始めると…

落ちてない…怪我してない!!(笑)

 

しかしもちろん、ベッド内ではかなり動いています。

私が目を覚まし天井を見上げると、そこには長男クンの腕が…!?

上段のベッドの柵から はみ出てました(笑)。

(上段の柵は全面にあります。将来的に取り外し可能。)

 

寝ながらぐるぐる回ってる(!?)みたいですが、

落ちてないので、まぁよしとしています…。

 

二段ベッドを買ったその後…あれ??

ここ最近の我が家のスタイルです。

 

f:id:blueclover123:20160618054343p:plain

 

あれ?

私、また次男クンと一枚の布団で寝てる…!?

 

そうなんです。

ベッドに慣れてきた(=子ども的に「飽きてきた」!?)頃、

「お母さんのそばで寝たいのぉ~(>0<)」と、次男クン。

 

今は、

○ベッド下段に長男クン、

○そばの布団に私と次男クン、

○その隣にパパさん、

というスタイルになってしまいました…。

 

…やっぱり狭いよ…( ;∀;)

 

道具(=二段ベッド)は買ったので、あとは次男クンの心の成長を待つしかありませんね…。

あぁ、また最近肩や腰が…(T_T)

 

ちなみに、ベッド上段はカラ(゚Д゚)。

時々私が夜中に逃げ込みます(笑)

 

ベッドや寝相の話。

↓こんなこともありました…。

blueclover123.hatenablog.com

 

 二段ベッド買いました_買うときのポイントは?落ちない?_目次

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!