子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

「ねんどくんの謎解き大冒険」やってみた!

 

 .

札幌芸術の森野外美術館「ねんどくんの謎解き大冒険」

 

二児の母をしています。

 

札幌芸術の森の野外美術館で開催されている「ねんどくんの謎解き大冒険」に挑戦しました! 

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森の野外美術館_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 (チラシより)

 

同時に様々な展覧会が開催中のせいか、若いカップルや、夏休みの親子連れ、お孫さんと一緒に挑戦するご家族もいらっしゃいました!

 



 

 

難易度は?難しい?子供でもできる?

 

2段階のレベルがあり、今回は一番やさしいという「イージーコース」に挑戦 。

 

イージーは「はじめての方でも気軽に楽しめる」
ノーマルは「解きごたえがあり達成感を得られる」

    
ということです。(札幌芸術の森HPより)

 

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森難易度難しさ子供OK?_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 (チラシより)

 

はじめは順調に解けていましたが…

「え?これ、本当にイージー?」

というような、一家で悩む問題も…汗

 

イージーコースの対象年齢は「どなたでも ※小さなお子さまは大人と一緒に」

この「※」部分がミソで、小さいお子さんに同伴した大人が知恵を絞る機会がありそうです(^-^;

 

【絶対に】必要な持ち物

 

それは、

LINE

です。

 

そして、

スマホの充電 =十分な電池残量

も大切です。

 

まさかそんな LINE を必要とすると思っていなかったので
(↑我が家の今回の目的は、同時に開催している蜷川実花さんの展覧会でした(^-^; )、
電池残量数パーセントでなんとか乗り切りましたよ…(^-^;

 

皆さんはフル充電でいってらっしゃいっ(笑)!!

 

もちろん謎解きのチラシやHPには、「LINEを使用します」ときちんと記載があります。

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森LINEスマホ必要持ち物バッテリー残量注意_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 (チラシより)

  よく見ていたら、HPにこのような記載が。

*スマートフォン用モバイルバッテリーを野外美術館券売所にて200円/日で貸出いたします(数量限定)。

これなら安心ですね♪

 

あったらいい持ち物

 

虫除けスプレー

野外美術館というだけあって常に「外」です。

 

たくさんの木陰で涼しい…!!のですが、その代わりに虫もたくさんいらっしゃいます(^-^;

 

特に…

 

蚊・か・カ…( TДT)

 

暑くて汗もかいている状況。虫さんにとっては好条件 ♪(^。^;)

 

虫が寄ってくるので、意味もなく行進しながら・動きながら謎解きを考える… そんな状況でした(*´▽`*)

by カエレバ

 

日焼け止めや日よけ・帽子

熱中症対策なども必要ですね!水分も忘れずに…!

野外ですので天気も要注意です。

 

どうやって謎解きする?やり方参加方法は?

 

 LINEで、謎解きのキャラクター「ねんどくん」と「お友達」になるところから始まります。

・LINE の操作が苦手…

・お友達追加ってどうやるの?

というみなさま(おじいちゃまおばあちゃま)は、事前に方法を確認してくださいね。

by カエレバ

 

謎解きと並行して展開するストーリー

 

その後、LINEには画像と共に ねんどくんたちの物語=ストーリーが届きます。

時には、LINEのトークで返事をしなければなりません。大人の出番登場です!

 

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森LINEスマホ必要2-1_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 (LINEのトークより)

 

…てか、「【そうだね】と送ってね」と、送信文言を要求してまで送ることには、なにかワケがあるのでしょうか…?外で虫と戦いながらLINEするのって、意外に面倒だったりするんですよね…(^▽^;)

 

答え合わせもLINEで

謎解きの答えは、 LINE のトークに送信します。

 

間違った答えを入れると…

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森LINEスマホ不正解のとき反応にぶい_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 (LINEのトークより)

 と返ってきました。

ほう…

って…(^▽^;)

 

「もう一度考えよう!」などと、間違っていてもはっきりと言ってくれませんでした。

(これは、否定しちゃいけないっていう子育てに通じるものでしょうか!?←ちょっと大げさ !?)

 

考え直し…

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森答え合わせはLINEスマホで_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

正解(*^-^*) 

次の問題も LINE で出題されます。

  

所要時間はどのくらいかかる?

 

イージーコースは、きっちり30分はかかりました。

坂道があったり 階段を上ったりするので、運動不足の人にはピッタリです(笑)

 

ノーマルコースは1時間~となっています。

 

コロナ対策は?

消毒液が時折置いてあったり、対策がされていました 。

野外なので密にはなるようなことは少なかったと思います。

 

夏休みのとある日の様子です。 

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森野外美術館_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

料金は?_ねんどくんの謎解き大冒険

 

イージーコース:200円
ノーマルコース:300円 。

 

謎解きキットは、野外美術館の窓口でゲットできます !

 

by カエレバ

新しいコースも!_ねんどくんの謎解き大冒険

 

9月にはなんとハードコースが登場するとのこと!

 

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森a新コース9月登場!_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123

 (チラシより)

 

母=私:「ハード、とな!?…どんだけ難しいのだろう…!?」

☝ イージーコースでも結構頭を悩ませた人(笑)
そして他の遊園地の謎解きに挑戦した時はアトラクションほとんど乗らずに謎解きで一日過ごしたこともある人です(^▽^;)

 

謎解きが好きな我が家。

「ハードコースもやってみたいねー!」とやる気だけは満々でした(^-^;

 

芸術作品も楽しめる

 

謎解きをしながら、面白い美術作品と一緒に撮影!

 

ねんどくんの謎解き大冒険札幌芸術の森おもしろい彫刻_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたことblueclover123


美術作品を楽しむ良い機会になるかもしれませんね。

 

…まあ、我が家の子供たちは、謎解き自体に夢中すぎて作品を味わうことはあまりしていなかったのですが…汗

 

アクセス・駐車場は?札幌芸術の森

 

バスなら、バス停「芸術の森入口」または「芸術の森センター」で下車。

JRや地下鉄の方は、バスを利用してください(^_^)

 

駐車場は約600台。普通車なら500円/1車両1回。お得な回数券もあるとのこと。

第一~四駐車場があるので、行きたい施設に近い駐車場にとめるのがいいですね。

 

 

「ねんどくんの謎解き大冒険」いつまで?

2020年11月30日まで開催中。

ハードコースは、2020年9月19日からスタートします!

 

札幌芸術の森 野外美術館「ねんどくんの謎解き大冒険」

皆さんは、万全な準備で芸術作品鑑賞と共に挑戦してみてくださいね !

 



 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★ 

●●時間を守らないこども…_子どもも私もなんでもタイマー
●●夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ
●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★