子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

大人もうなる・子どもも活躍!リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」

家族で挑戦!リアル謎解きゲーム

 

宝探し・迷路・謎解き・探検など、
「わくわく」が大好きな男子二人の母をしています。

(いつもと違う冒頭 (笑) )

 

北海道千歳市で行われている
【道の駅リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」】に挑戦しました!

**ネタバレするような内容は有りません。
ご安心ください(*^^*)

 



 

道の駅リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」とは?

 

千歳市市制施行60周年記念・サーモンパーク千歳3周年を記念した
期間限定の謎解きゲームです。
(2018/7/1から9/30まで)

 

難易度は?難しい?

 

公式HPや当日受け取る謎解きのキットにも
対象は「中学生以上」と書かれています。

でも小さなお子さんでも楽しめるようちゃんと工夫がされているから安心です(*^-^*)

解けないときの助け舟!

謎解きキットの中には、あらかじめ【ヒント集】が入っています。

謎解きにつまってしまった場合、これを読めば大丈夫!

 

しかし、漢字が多く使われているので小さなお子さん【だけ】では謎解きできないと思います…(>_<)

ご注意くださいね。

 

所要時間は?

 

「本格的謎解き」ということで所要時間は「90分~120分ほどを想定」とのこと。

「道の駅に寄ったから、サクっとかる~く解いてく?」という感じにはならないかもしれません。

 

…その考え、甘いです。(笑)

 

会場・場所・駐車場は?

 

この謎解きゲームは、「サーモンパーク道の駅」とすぐ隣にある「千歳水族館」の二カ所で謎解きを行うもの。

施設自体は通常営業していますので、謎解きキットをもってウロついていると、観光客のみなさんには「???」と思われるかもしれませんね(笑)。

 

道の駅、ということもあり、駐車場は豊富でした!!

 

料金は?

 

当日、謎解きキット200円を購入します。

千歳謎解きゲームブラックサーモンを倒せ!01_blueclover123 

水族館の入館料も必要

ここで注意していただきたいのが、謎解決には「千歳水族館への入館も必要」ということです。

 

しかし!通常よりもお安く入館できます(^^♪

 

特別料金で入れます。

大 人 600円、高校生 400円、小・中学生 200円。
乳幼児は無 料♪

(=つまりは団体料金ではいれるということですね)

 

年間パスポートを持っている方は、この日改めての支払いはないそうです!

 

さらに注意_水族館の入館

 「キットは子どもの数買ったから、入館料も子ども分だけ…」とはいかないみたいです。

付き添いの大人の入館料の支払いも必要です。

 

4人家族なら、キット2個でも4人分の入館料をお支払い。

 

まずどうする?予約必要?

まずはサーモンパーク道の駅へ

千歳水族館かサーモンパーク道の駅の窓口でキットを購入。

どちらでも売っていますが、
まずはサーモンパーク道の駅の謎解きに取り掛かることになるので、道の駅に直行したほうがいいかもしれません。

(とっぱじめに千歳水族館に行った私たち家族からのアドバイスです(笑) )

 

事前の申込み・予約は不要です。

 

メモ用の鉛筆もついていますから、
現金さえもっていれば(笑) 謎解きに参加できます!!

 

いざ!「ブラックサーモンを倒せ」に挑戦!

 

200円でキットを購入してスタート!

 

親が問題を読み上げ、一緒に考え…。

 

千歳謎解きゲームブラックサーモンを倒せ!02_blueclover123

さすが本格的…。

大人でもすぐに解けない謎も…。

 

ブラックサーモンめーー!!<(`^´)>  (笑)

  

途中、道の駅から水族館に移動。

 

薄暗い水族館の中でも謎解き…

 

千歳謎解きゲームブラックサーモンを倒せ!03_blueclover123

 

さらなる難問へ

 

解いていくほどに難しくなっていきます。

 

もちろんネタが分かってしまうようなことは書きませんので、
心の声のみお送りしております(笑)。

 

ヒント集にも頼り…

 

頼るが…

 

むむむ~…ブラックサーモンめー!!

難しいじゃないかー!!! (ToT)

 

 

 

さえる子供の「ひらめき」

 

謎の答えは、探索して答えが分かるものも多いですが(=つまり考えなくても探せば答えが書いてある)、
【考える謎】も多いのがリアル謎解きゲーム。

 

こういう時は『ひらめき』が必要です。

 

こんな時 光るのが子供たちのひらめき!

 

次男クン:「これって…」

 

おぉ!そうだよ!!

するとこれは…?

 

長男くん:「これってこうなんじゃないかな?」

 

そして…

母(=私):「もしかしてこれは…!!」

 

わかったー!!!!

 

やりましたー!

解決!! (≧▽≦)

 

パパさん:「…よく出来てるなぁ…」←(笑)

  

後半の謎はかなり難しく、ご夫婦で参加されている方はしばらくベンチに座り固まっていらっしゃいました…。

 

この謎解きについて言えること

 

詳しくは話せませんが、

 

よく  よく キットを 

すみからすみまで 

読みつくして・見つくしてください!!

 

それにつきます!!!

 

謎解きクリアすると

 

「道の駅マスターカード」をゲットできます。

どんなものかはお楽しみに…♪

 

大人もうなる・楽しめる・子供も活躍!!

まさに文字通り
【家族総出の】謎解きリアルゲームでした。

 

皆さんもぜひ挑戦してくださいー!!

 

あぁ~楽しかった★

(まぁつまりは私が好きなんですけどね、謎解き。
皆で楽しめるものが一番です!!(笑) )

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★