子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

日本一硬いせんべい! かた焼き お土産にも!

 

かた焼き、ご存じですか?

 

二児の母をしています。

 

先日、「かた焼き」を食べました。


「日本一硬いせんべい」としてしられている三重県伊賀の名物お菓子です。


謎解きで立ち寄っただんじり会館の地場産買物処で購入。(謎解きのスタート地点です)

謎解きの記事はこちら… 無念(ToT)/ 

blueclover123.hatenablog.com

 



  

かた焼き、どれがいい?

 

かた焼き ひとつでも、たくさんの種類…。

さまざまな会社・お店で作られているんですね。

 

観光客の私は、どれを買っていいのか悩みました…。

 

やっぱりここは、元祖?本家?のかた焼きを体験したいところ。

 

ということで、こちらをセレクト。

 

日本一硬いせんべいかた焼き!伊賀菓庵山本元祖山本のかたやきお土産にも01_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

伊賀菓庵 山本さんの

「元祖山本のかたやき」。

寛永5年創業。「元祖」と書いてあります。


歴史がありますね…!

 

なんとネットで買えてしまうとは!!

しかもブルゾンちえみが御用達とは…!!(゚д゚)!

 

かた焼きとは?

 

昔は伊賀忍者の携帯食・非常食だったそう。

だから、軽くて保存がきく。

そして滋養に富んでいて砂糖多め。

だから甘いっ!

 

かた焼きは本当に硬い?

 

見た目せんべいですが…

 

硬い(;゚Д゚)

 

歯じゃわれない。

ホントに硬かったです…。

 

硬いかた焼きをどう食べるか

 

数あるかた焼きの中で、この商品をかったわけのひとつは、これ。

 

日本一硬いせんべいかた焼き!食べるには木づちが必要!?伊賀お土産にも02_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

木づち つき!!

木づちで割りながら食べるなんておもしろそう…!!

 

これで説明書通り、叩きます。

軽くコンコン。

 

われ…ない。

予想以上に硬い!!(;゚Д゚)

 

もちろん力を込めたら叩き割れましたよ(*^^)v

 

子供にはそこが楽しかったようで…。

 

ビデオまで撮りました(笑)

 

日本一硬いせんべいかた焼き!子供も楽しい伊賀お土産03_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123


割れたかた焼きは口の中に入れて噛まずに溶かします。

噛んだら…硬いです(笑)

 

伊賀での思い出話をしながら、木づちで割りながら、甘いお土産をたのしみました。

 

是非、お土産にかってみてくださいね。

 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●災害天災のこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★